本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No.0243 梁にカビが発生

 相談概要 [氏名] N.Mさん
[住所] 兵庫県篠山市
[職業] 会社員
[年齢] 28才
[構造] 木造(2X4工法)
[築年数] 工事中
[階数] 2
[様態] 注文建築
[生産者] 大手ハウスメーカー
[設計者を選んだのは] −
[監理者を選んだのは] −
[確認申請書は本来建築主が出すと説明を?] -
[確認申請の為の委任しましたか?] してない。
[確認申請書お持ちですか?] -
[検査済書は有りますか?] -
[お手持ちの図面は何枚?] −
[打ち合わせ何回] −
 相談内容 No.188にて相談したNです。その節はお世話になりました。その後工事は順調(?)に進み10月中旬に完成予定です。ただ1つ気になったのが、木材にカビが発生していたことです(写真を送付致します)。

その木材は天井裏収納の梁にあたる部分です。合計3本にカビがついており、Mホームの方に確認してもらいました。結局その場で木材の含水率を測定し10%前後の値であるので問題はない、との見解をいただき納得して帰ってきましたが、本当に問題ないのか気にかかっています。実際のところはどうなのでしょうか?お忙しい中誠に申し訳ありませんが、御教授願います。




 yorozuの感想
アドバイザー 
長谷川 明弘 構造的には問題ないと思います。ただ気になるのは含水率が10%前後の値とはかなり乾いた木材であるはずなのにもかかわらず、カビがついていることです。本当に10%前後か気になるところです。

あとどうしてもカビが気になるのならカビを除去する方法はあります。こちらでカビを除去方法を調べたところ、過酸化水素水を使用すれば除去できると言うことです。ただ一般の方は手に入らないと思いますので、業者さんにお願いしてください。ただ、材木が水を含んでいたらまたカビは出てきます。
 コメンテーター 
 事務局から 
  荻原 幸雄 業者の「含水率10%だからカビは出ません。心配有りません。」ならわかるのですが現実カビが発生していて含水率10%だから問題は無いと言うのはよく理解できない話です。現実これほどのカビが発生しているのですから納得できる話ではありません。

含水率の測定に立ち会いましたか?写真で見る限り含水率が10%とはとても見えませんが。再度、立ち会ってご自分の目で測定値をご確認ください。
相談者お礼状 
 相談者お礼状 回答、有り難うごさいました。構造的に問題が無いということなので安心しました。質問時でのこちらの書き方に不足があったのですが、問題の木材は一度雨に濡れています。木材が乾く前にカビが発生したのではと憶測しています。

これも書き忘れていましたが、カビが発生している木材の含水率の測定には立ち会いました。確かに10%前後でした。頂いた回答から判断する分には、問題の木材も乾燥しておりカビがこれ以上進行することはないと思うので(間違ってませんか?)そのままで進めて行きたいと思います。お忙しい中、お手数をお掛けしました。
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107