本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No.0235 地下壁と住居の床の問題

 相談概要 [氏名] S.Yさん
[住所] 東京都世田谷区
[職業] 会社員
[年齢] 32才
[構造] 鉄筋コンクリート造(壁式構造)
[築年数] 築 2年以内
[階数] 地下1階3階
[様態] 分譲マンション
[施工者] 建設会社
[設計者を選んだのは] -
[監理者を選んだのは] -
[確認申請書は本来建築主が出すと説明を?] -
[確認申請の為の委任しましたか?] -
[確認申請書存在の有無] -
[検査済書は有りますか?] -
[設計図面枚数] -
[着工までの打合せ回数] -
 相談内容 お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
昨年7月完成のマンションについてご相談したい件が2件あります。

1.マンション地下駐車場の内壁のヒビ及び補修後のオレンジ色のしみについて
 不動産会社のカスタマーサービスにたずねたところ、住居部分とは違い二重壁ではないので、ひび割れしやすく外側の土のからの水分が浸透しやすいとの説明。元々、この地区は地下水の水位が高いそうで、それなら地下の駐車場の壁も2重にするべきではないかと思うのですが、住居や機械室よりグレードを落としていると説明されました。それを受け入れてよいものでしょうか。勿論現状のままでは納得いかないので補修してもらいますが、設計上に問題がないかどうかご判断いただければと思います。地下の駐車場は3段式になっていて、地下1階部分が中段になります。マンションは傾斜地に建っており、地下1階部分にエントランスや駐車場の入り口があります。超高級ではありませんが、一応グレードの高いマンションということになっており、地下の壁が一重ということがどうもおかしいと思うのですが。

2.住居のフローリングについて
 乾式床工法のフローリングに床暖房が入っているのですが、どうも歩行感がよくないのです。建設会社の説明では、老人が転んでも痛くないような材質を採用しているのに加え、床暖房があるためだといいます。ただふわふわしているだけなら納得できるのですが、妙に沈み込むところがあるのです。床暖房の構造上仕方ないのだといわれましたが本当にそうなのでしょうか。私のところは1階のため全部屋フローリング・床暖房となっているので何個所も沈み込むところがあり大変気になります。ごく最近のマンションは二重床を採用しているところが多いようですが、ここのような床そのものに問題があるのか、それともこのマンションの施工に問題があるのか、お教えいただきたいと思います。
 yorozuの感想
アドバイザー 
田所 雄太郎 おかしいと思われるのは当然です。たとえ壁をダブルにしていなくても外壁側に防水層を設けて完璧に防水するべきです。工事中に重機で防水層にキズをつけることさえ気をつけて、クッション材を貼りつけることもあります。設計上は一番大事なところですよ。

相談の建物はコンクリートの壁をそのまま擁壁のようにつくっているのでしょうか?ただ、高さによっては水を含んだ土ほど怖いものはなく、ものすごい重さが壁にかかります。壁が建物と一体となっている場合には構造計算上検討はなされていますが水抜き穴を作ることがあります。この場合はわざと水を出していますがこのケースは違うみたいですね。傾向としては建物と分離している部分は工作物ととらえ水抜きをしている、一体型は建物の一部としてきれいに化粧しなければならないので完璧に防水をするというのが一般の設計思想だと思います。

床暖房用のフローリング材は、一般的に気温差でそりが出やすいため、復層材(何層にもベニヤをいれているもの)になっていますので無垢材でないと思われます。コンクリート直接の場合は裏にはウレタンのクッション材が張られているか、2重床構造の場合にはユニットフロアでスラブから100くらいあげているのが普通です。質問の個所は下地がコンクリートではなさそうなので、2重床の下地が施工不良なのではと予想されます。これを確かめるのには床をはがすしか手はありません。プラスティックの部品が折れたりしますからそれを確認できれば良いのですが。具体的に何ミリくらい下がるのでしょうか?
 コメンテーター 
 事務局から 
  荻原 幸雄 1.について 施工者の発注者は売主会社です。売主会社がこの仕様でも売れると判断したのでしょうから、売主会社の解答であるなら仕方の無いところなのかもしれません。

2.最近は遮音対策の為にポリエチレンフォームを敷いたりする場合があり、これを使うと防音に効果はありますが、沈み込みも感じます。その辺のことをご確認ください。
相談者お礼状 
 相談者お礼状 早速の回答、本当にありがとうございます。
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107