本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No.0219 床上浸水しました。

 相談概要 [氏名] H.Kさん
[住所] 神奈川県川崎市
[職業] 会社員
[年齢] 43才
[構造] 鉄筋コンクリート造(壁式構造)
[築年数] 工事中
[階数] 5
[様態] 分譲マンション
[施工者] 建設会社
[設計者] 知らない
[設計者を選んだのは] -
[監理者] 知らない
[監理者を選んだのは] -
[確認申請書存在の有無] 無い。
[検査済書は有りますか?] -
[設計図面枚数] -
[着工までの打合せ回数] -
 相談内容 初めてご相談します。

7月21日の局地的な大雨(1時間に58mm)で、付近では当マンションのみが1階8戸が床上浸水しました(住居に関しては建設会社の負担で修繕)。原因としては道路面よりマンションの1階部分が低いにも関わらず雨の進入を防ぐ設計になっていなかったと建設会社でも認めており、改善案を提案してきております。

今回の相談なのですが、マンションの敷地内に駐車場があり平置き3台、立体10台スペースがあるのですが、私の車を含め平置きの3台が冠水により全損し廃車になりました。建設業者の説明ですと平置きスペースは遊水池的な構造で他の場所より一段低く雨水を貯め排水する構造になっているとのことでした(その構造は今回の件があり初めて説明を受けたのですが)。

但し、排水に関してはポンプ等の設置はなく排水口のみです。そして、建設会社では今回の件は天災であり、見舞金10万円のみで車両に対する補償は出来ないとのことでした。もしもそれで不服な場合は司法の判断に委ねるとの見解です。建設会社に損害賠償を請求するのは難しいのでしょうか。アドバイスをどうぞよろしくお願い致します。
 yorozuの感想
アドバイザー 
中川 雅実 貴マンションのみの冠水と言うことで、お見舞い申し上げます。
何点か不明な事があります。

この場所に何年お住まいで、この付近は以前も冠水があったのでしょうか?
平置きの駐車場は、建設会社が認めていたのでは無いのでしょうか?
管理組合はありますか?今回の建設会社に対する折衝は、どなたがやってますか?

この建設会社と言うのは、販売会社も含めて考えているのでしょうね。
まず、引渡しから何年で、アフターサービス基準がどうなっているかをチェックします。
これにより、瑕疵担保か債務不履行か不法行為か、法的構成の検討となります。

建設会社はある程度構造的不備を認めているので、局地的大雨による雨水流入が予測可能性を超えているかどうか?が争点でしょう。
なお、気象データの取り寄せについては気象庁に相談窓口があります。
 コメンテーター 
 事務局から 
  荻原 幸雄 人災か天災かの判断が大きな分かれ目のようですね。ポイントは業者が遊水池的な構造であることを認識している点です。遊水池はそもそも公設配管が処理しきれない時の非常用の貯水池という事ですので、当然冠水は考えられますが、その量をどの根拠に因っているのか聞く事が大切です。

この辺を文章で貰ってください。また、車3台の所有者の問題ではなく、管理組合と施工者との協議となるかと思います。その地域の過去のデーターを調べ、考えうる水量であるかどうか調べてみてください。
相談者お礼状 
 相談者お礼状 早速のご回答ありがとうございます。
問題は車の問題だけでなくマンション全体の問題になりそうです。 
また、ご相談させていただきます。
ありがとうございました。
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107