本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No.0215 第三者の建築士を入れることは不可能?

 相談概要 [氏名] K.Aさん
[住所] 茨城県つくば市
[職業] 会社員
[年齢] 35才
[構造] 木造(在来工法)
[築年数] 工事中
[階数] 2
[様態] 注文建築
[施工者] 大手ハウスメーカー
[設計者] 知らない
[設計者を選んだのは] -
[監理者] 知らない
[監理者を選んだのは] -
[確認申請書存在の有無] 無い。
[検査済書は有りますか?] -
[設計図面枚数] 3枚
[着工までの打合せ回数] 3回
 相談内容 相談業務御苦労様です.

現在,Mホームと契約後仕様の打ち合わせを行っており,9/11に着工前打ち合わせをする予定です.最近の欠陥住宅情報や身の回りの情報から,また、駆け込み需要の多さから担当営業所の対応が疎かであることから、第三者に監理あるいはアドバイスをお願いしたいと考えております(9/11に申し入れをする予定です。)。

そこで以下の点についてお教えください.
Mでは工法を建築基準法に依らない独自工法を採用しているので、一般建築士の方が見ても解らない等と言っております、これが事実であるならば木工事のチェックに第三者の建築士を入れることは不可能なのでしょうか.

数名の地元の建築士さんにお尋ねしましたが、Mの工法を知らないとのことから断られております.最悪の場合、基礎だけでもチェックしていただこうと考えておりますが。

よろしくお願いいたします。
 yorozuの感想
アドバイザー 
三浦 惠翁 どのような工法であれ建築基準法に依らない工法などありえません。施工業者が第三者監理を了承してくれれば監理者を頼んだ方がよいと思われます。
注文建築で図面が3枚とはあまりにも少な過ぎます。
地元の建築士さんが断ったのはこの為と考えられますので最低以下の図書は作って貰いましょう。

配置図、平面詳細図、立面図4面、基礎伏図、1,2階床伏図、小屋伏図、屋根伏図、矩計図、断面詳細図、設備図 (電気 給排水 換気 )、各室展開図、内外部仕上げ表、使用部材リスト表、工程表
 コメンテーター 
 事務局から 
  荻原 幸雄 金銭面や工事監理の面でも図面は大切なものです。確りした図面を先ずは揃えてご自分の意志が反映された図面としましょう。図面が少ないほど業者には有利な条件となります。ご自分の人生の設計図が大切なように家の設計図も人任せにしないように。
相談者お礼状 
 相談者お礼状 丁寧なご回答ありがとう御座いました。
メーカーには監理をいれる旨、了解いただきました。図面も必要最小限とご指摘いただいた分は用意してくれるとのことです。
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107