本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No.0214 ペアガラスの範囲?

 相談概要 [氏名] S.Kさん
[住所] 兵庫県西宮市
[職業] パート
[年齢] 35才
[構造] 木造(在来工法)
[築年数] 工事中
[階数] 2
[様態] 建築条件付建売住宅(売建住宅)
[施工者] 建設会社
[設計者] 専業の建築士
[設計者を選んだのは] 自分では選んでいない。
[監理者] 専業の建築士
[監理者を選んだのは] 自分では選んでいない。
[確認申請書存在の有無] 有る。
[検査済書は有りますか?] -
[設計図面枚数] 3枚
[着工までの打合せ回数] 10回以下
 相談内容 建築条件付の土地を購入し、現在、基礎の段階です。9月25日に棟上の予定です。施工会社の標準仕様はペアガラスサッシではなかったため、オプションで変更するつもりなのですが、変更するのは居室だけでいいのでしょうか?洗面所やトイレはジャロジー窓ですし、お風呂もシステムバスなので、できないと言われています。もし普通のサッシのままだったら、そこに結露ができそうな気がします。

もうひとつ、床暖房を考えているのですが、この間もらった見積には、6畳のダイニングに2990x2380、8畳のリビングに2680x1770の温水マットを敷くようになっていました。家具を置くことを考えて、リビングを少なくしたのでしょうが、あまり少ないと十分に暖まらないと聞きます。これで十分なのでしょうか?OガスのNです。
 yorozuの感想
アドバイザー 
荻原 幸雄 ペアガラスは浴室では結露対策は無意味なのは解りますね。浴室の常室温対策としてのみ効果がありますが、それほど必要は無いと思います。ジャロジーは多少隙間から外気が内部に流入しますのでガラスの表面温度の差は他のガラスほど有りませんので結露する事は少ないですが、見方を変えれば常室温対策としては効果が弱いですね。これもそのままで良いと思います。

床暖房に関してはOガスに聞いてください。確かに床暖の入っている場所といない場所では違和感を感じるかもしれません。予算との関係もあるので配置に無駄の無いように考慮ください。

それにしても設計者がいるのにその方に聞かないのは何故ですか?
つぎからは、その設計者と打合わせをして疑念があった時にこちらにご相談ください。
 コメンテーター 
 事務局から 
  ー
相談者お礼状 
 相談者お礼状 ご返答どうもありがとうございました。大変厳しいご意見でしたが…。
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107