本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No.0192 天井より雨漏り

 相談概要 [氏名] O.Tさん
[住所] 神奈川県横浜市
[年齢] 44才
[構造] −
[築年数] 3年半
[階数] −
[様態] 建売り住宅
[施工者] 建設会社
[設計者] 会った事が無い
[監理者] 会った事が無い
[確認申請書存在の有無] 有る。
[設計図面枚数] 契約成立後束で渡された。
[着工までの打合せ回数] −
 相談内容 はじめまして。
雨漏りについての相談ですが、3年半前に今の一戸建てを購入しました。昨年、玄関とリビングの間にあるドア部分の天井より雨漏りがありました。構造上、ベランダが玄関とポーチの屋根をかねて前へ張り出した形をしております。雨漏りより前にそのドア枠がゆがみドアが閉まらなくなりました。建設会社に連絡し見てもらったのですが、ベランダと壁の接続部にパテをし、ドアの下を削る処置のみでした。目立った雨漏りは止みましたが、ドアはまたゆがみ始めました。

昨日の大雨でまた同じ箇所より雨漏りがあり、10×40cm程の水たまりが出来てしまいました。他にも2階の部屋のドア枠上部より、水が垂れてきたり、そこから近い部分の壁がべたべたし、内側からの変形があるように思われます。再度連絡し、事情を話したところ、大雨によりベランダからの排水より雨量が増したため、したに漏れた・・との説明でまた昨年とは違う部分にパテを施しておりました。

「きちんと見て、修理をして欲しい」と要望し、

・ベランダに水をため、雨漏り箇所を特定し処置をする。
・雨漏りが無いことを確認後、下のドアを枠ごと取り替える。
・他の部分も壁紙をはずし、柱など水が浸みているか調べる。

といった約束をし、帰りましたが、その会社の課長が一人で来ており頼りになりません。この様な場合、こちらはこれからどのように対処すべきでしょうか?
ちなみに修理などの対応に妻が一人では心許ないので、もともとの地主にあたる隣の方に立ち会いを頼んでおります。

どうか、予想される欠陥や、今後に対する適切なアドバイスを宜しくお願い致します。
住宅は、木造・スレート・サイディングボードで、新築で購入しました。
 yorozuの感想
アドバイザー 
中川 雅実 こんにちは。
雨漏りはいやですね、心痛お察しします。

さて、相談の件ですが、雨漏りの他に建具のゆがみもあるようですが、他にクロスの剥がれとかはありませんか?
土地は、盛り土されていませんか?
雨漏りは、複合的要素により起こる事があり、現状を見て判断する方が的確にお答えできますので、一度専門家の調査を受けることをお勧めします。
 コメンテーター 
 事務局から 
  荻原 幸雄 雨漏りはいろいろな要素が考えられ簡単では有りませんが業者を信頼して様子を見て下さい。今心配しても始まりません。先ずは様子をみて、それでも心配なら専門家に調査を依頼するか、こちらに再相談して下さい。
相談者お礼状 
 相談者お礼状
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107