本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No.0190 戸境壁のコンクリートに亀裂

 相談概要 [氏名] S.Hさん
[住所] 東京都東村山市
[年齢] 44才
[構造] 鉄筋コンクリート造
[築年数] 4 年
[階数] 1階
[様態] 分譲マンション
[施工者] ハウスメーカー
[設計者] 知らない
[監理者] 知らない
[確認申請書存在の有無] 解らない。
[設計図面枚数] 1 枚
[着工までの打合せ回数] 3 回
 相談内容 下記の様に戸境壁のコンクリートに亀裂が発生していますが、これは仕方のないことなのでしょうか?それとも欠陥と考え、メーカと交渉をしたほうがよいのでしょうか?お教え頂けると幸いです。

(状況)
 戸境壁(15mm)に長さ1mmから2mmの亀裂が数カ所入っています。亀裂の幅は0.5mmから1mm程度で全ての亀裂が、床面から右上45度の同じ方向に出来ています。この亀裂は壁紙の下にあるため通常はわかりませんが、壁紙を剥がしたときに気が付きました。最初に気が付いたのは2年目の定期点検時で、そのときはD(K建設)がその部分のみ修理し(パテで亀裂を埋めた)、様子を見て下さいとのことでした。 本日、冷蔵庫裏の壁紙を洗剤で拭き掃除したところ、壁紙が弱り壁の亀裂(約1m)を発見しました。
 yorozuの感想
アドバイザー 
砂子 政二 まず初めに、
(状況)の所の寸法が???です。私なりに整理すると、幅15mの壁に、長さ1m〜2mでの亀裂が数カ所入り、その幅は0.5mm〜1mm程度・・・・として、築4年ですので亀裂は、コンクリートの乾燥収縮で発生したのでしょう。それがイコール欠陥だとは考えにくいです。躯体に直にクロスを貼っているはずですので、亀裂の幅が大きくなり始めたら構造的に大問題ですが、おそらくそのようにはならないと思います。私もこのままで、様子を見るべきだと思います。
 コメンテーター 
 事務局から 
  荻原 幸雄 コンクリートはその性質上亀裂は起こりうるものだと理解してください。しかし、だからといってどの亀裂も許されるものでは無く構造上、美観上、耐久性上に及ぶものは許されるものでは有りません。今回の亀裂は少し大きいようには感じます。

この亀裂は他の住戸には出ていないでしょうか?構造体は共有部分ですので管理組合を通して各住戸に亀裂が起きていないか調査してもらって下さい。他の住戸に問題がなければ特に心配する必要は無いと思います。その時は様子を又みてご連絡下さい。
相談者お礼状 
 相談者お礼状 早速のご回答、有り難うございました。大変参考になり、助かりました。
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107