本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No..0189 トラックが通る度に地震が起きたような状態

 相談概要 [氏名] Y.Aさん
[住所] 東京都足立区
[年齢] 28才
[構造] 木造(在来工法)
[築年数] 3年
[階数] 3階建
[様態] 建売り住宅
[施工者] 不動産業者
[設計者] 専業の建築設計事務所
[監理者] 兼業の建築設計事務所(建設会社の建築士)
[確認申請書存在の有無] 有る。
[設計図面枚数] -枚
[着工までの打合せ回数] - 回
 相談内容 はじめましてY.Aと申します。以前から購入した建売住宅について不安があったのですが、「欠陥住宅」のトラブルに関する HPを見て、さらに疑念を持つようになりこちらに相談させていただく事となりました。 

現在、私は12m公道(歩道付)に西側が面する三階建ての建売住宅(木造サイディング)に住んでおり、通常三階部分を使用しております。 ご相談したいのは「建物の振動について」なのですが、乗用車などの軽い車両が通る分には殆ど気にならないのですがトラックなどの重い車両などが通る度に、三階の部屋では震度2〜3程度の地震が起きたような状態になるのです。 その振動によって物が壊れるなどという事はありませんが、浅い眠りの就寝中など驚いて起きてしまう程のものです。 

振動の間接的要因は、車道部にある下水人孔や轍で車両がバウンドすることに有ると思うのですが、通常の三階建て住宅はその振動に大きく影響を受けてしまうものなのでしょうか? 是非お考えを承りたく思います。

追伸 それまではバス通りから10〜15m程離れた二階建ての木造住宅に住んでおりましたが、車両の振動については殆ど気になりませんでした。

 では、よろしくお願いいたします。
 yorozuの感想
アドバイザー 
大内 彰 構造体がしっかりしていても(例えば壁式鉄筋コンクリート造)揺れることはよくあります。地盤がゆるいほど揺れは建物に伝わります(YAさんの住んでいらっしゃるあたりは地盤がゆるい地域だと思います)。

建物の交通振動障害対策もいくつかありますが、既存の建物に対して行う場合かなりの金額になってしまいます(300万位はかかるでしょう)。現状では、道路公団等に苦情を申し入れて揺れの原因と推測されているマンホールや道路の改修を要求してみるのが第1の手段かと思います。
 コメンテーター 
 事務局から 
  荻原 幸雄 木造3階建ては木造2階建てとは本質的に違います。計算書を販売会社からもらってますか?検査済書はありますか?あれば問題ないと思います。家はそのものと環境を買うわけですから(環境は変化しますが)、トラックの振動は道路の轍を踏むとコンクリート杭基礎の建物でも振動します。

もしそれら書類が無い場合は販売業者に貰ってください。貰うものです。それでもない場合は本来の振動以外に増幅されている可能性もありますが、その前に書類を確認ください。
相談者お礼状 
 相談者お礼状
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107