本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No.0177 いきなりの契約申し出に面食らう

 相談概要 [氏名] S.Rさん
[住所] 愛知県安城市
[年齢] 35才
[構造] 木造(在来工法)
[築年数] 1ヶ月
[階数] 2 階建
[様態] 条件付き建売り住宅(売り建て住宅)
[施工者] 不動産業者
[設計者] 知らない
[監理者] 知らない
[確認申請書存在の有無] 解らない。
[設計図面枚数] 0枚以上
[着工までの打合せ回数] -回以上
 相談内容 ある不動産会社(仲介)で定期的に物件を紹介してもらっていました。 7月4日の日曜日に自宅近くに気に入った物件(建築条件付土地)があったので、さっそくその業者に連絡を取り、二日後の火曜日に担当者の訪問があり、簡単な見積もりを出してもらいました。その際に、商談中にしないと他からの買い手があったときに売れてしまうと言われ、商談中は他に紹介しないとの旨を簡単に書いたものにサイン、捺印しました。この時、手数料等は支払っていません。控えももらっていません。

1週間は何も連絡がなかったのですが、今週の月曜日に私の勤務先にくだんの業者から連絡が入り、図面が金曜日に出来上がるので、日曜日に売り主と契約です。と言われ、その際手付金を一割(350万)持ってきて下さい。と言われました。余りにも話が早いので面食らっています。

契約の前に私としてはもう少し、設計面で煮詰めていきたいと思っていました。業者は、建築業者との折り合いがつかなければいつでもキャンセルでき、手付金も全部帰ってきます。と言っていますが、その契約の時には、どこに気を付けたらいいのでしょうか?

住宅に関するいろいろな本を読んでいると不安でしかたありません。次の日曜日に契約とのことで、少々焦っています。その土地は買いたいが、業者が信用できない。よい知恵がありましたら、お教え下さい。よろしくお願いします。
 yorozuの感想
アドバイザー 
堀住 勝雄 無料で「商談中は他に紹介しないとの旨」の契約をされたようですが、普通に考えると手付け金を払うことによってのみ、この契約が成立するのではないかと思います。この契約が有効とすると、とびぬけて親切な?業者かあるいは何らかの事情があるのではと勘ぐりたくなります。見積もりは建物の値段も出ているのでしょうか。土地の値段以外は根拠の無いものですね。設計図や設計図書があって初めて工事金額が算出されるはずです。

さて「その土地は買いたいが、業者が信用できない。」とのことですが、仲介だけの不動産会社の場合は良くも悪くも仲介手数料を払い終われば関係が無くなります、これから気を付けなければならないのは、工事を行う建築業者の信頼度です(建築業者との契約になるのですね?)。先ず手付け金を払って土地を押さえる、次に設計内容を反映した金額で最終契約を結ぶ、と2段階に考えると判りやすいと思います。

契約をされるに当たり、手付け金額の根拠又は意味を確認された上、これからされるであろう設計の内容に対してどう反映されるのか、支払い条件は何時いくら払うのかなど詳細かつ慎重に打ち合わせのうえ契約書を作成してください。材質、仕上げ、設備関係、別途工事、等全て文章か添付される設計図書に明記されていなければなりません。口頭の約束は一切してはいけません(建築条件付きの場合、土地の利益を含む場合が多いので工事の値段はあまり意味を持たないことが多い。)。大きな買い物です、契約書を作成したとき面倒でも契約約款にも目を通して下さい。

判を押す前に(ウソでも)「弁護士に相談する」と言って数日時間をあけるのもいいかもしれません。
 コメンテーター 
 事務局から 
  荻原 幸雄 家の希望も聞かないで、いきなり図面ですか。そしていきなり契約で手付金の話しなんですね。人の一生の高い買い物をまるでプラモデルでも売るような感覚に驚きますね。家を手に入れる時は腰を据えて行動した方がいいと思います。不安である事はお察しします。もともと建築条件付きは独禁法すれすれの販売方法なので、特に注意が必要です。契約は必ずその場ではせずコピーを貰って自宅に持ち帰り、数日冷静に考えてからにしましょう。「他にも購入希望者がいますから」とか「今が買い!」とかは気にしないでください。もし、他の人が買うなら、それは縁が無かったと思うぐらいで丁度いいのではと思います。
相談者お礼状 
 相談者お礼状 先日、問い合わせをした愛知県のSです。
丁寧な返事を頂き、有り難うございます。業者から早めの金曜日に契約書を預かりまして、たまたま私のいとこが建築士をやっていて、その彼が、親切にも今日家まで来てくれ、契約書を調べてくれました。
不審なところは見当たらないと言うことと、契約時にここを聞くといいと言うアドバイスを貰い、安心しました。夢のマイホームが無事、手に入ることを祈り、お礼申し上げます。ありがとうございました。
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107