本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No.0176 マンションの雨漏り

 相談概要 [氏名] C.Kさん
[住所] 神奈川県横浜市
[年齢]  26才
[構造] わからない
[築年数] 約10年
[階数] 5階建
[様態] 賃貸マンション
[施工者] 不明
[設計者] 知らない
[監理者] 知らない
[確認申請書存在の有無] 解らない。
[設計図面枚数] −
[着工までの打合せ回数] −
 相談内容 現在住んでいるマンションの雨漏りについての相談です。
外装はタイル張りの5階建て(エレベーター付き)の賃貸マンションで築年数は約10年、部屋は3階の西側の角部屋(6畳和+4.5畳洋+DK)で、私・妻・娘の3人で暮らしています。

オーナー所有で大手の賃貸業者(Nです)が仲介に入っています。97年の10月から住み始めたのですが、翌98年の3月頃に大雨が降ったときに雨漏りしました。原因は外壁のどこかにヒビが入っていて、そこから雨水が侵入し電気配線の穴を通り部屋に入ってきていたようです。サービスマンが見に来たときには、修理にどのくらいかかるか分からない状況で、結局反対側の角部屋(現在住んでいる部屋)に転室することになりました。転室の際には引越の費用と慰謝料として約10万円をもらいました。10万円の内訳はクレームを出した月から転室する月×2万円だったと思います。

その件はそれで解決し、98年の10月頃から現在の部屋に移ったのですが、けさ(99年7月14日)昨日の大雨でDKで雨漏りしていました。すぐに賃貸業者に電話したのですが何となく対応も渋く、ついでなので他の故障箇所の話しをすると「それはご自分でお金は負担していただけるんですか?」などと慰謝料目当てと思われている感じもします。

結婚してはじめて住む家ということで身重の妻と足を棒にして探した物件で、外観も間取りもとても気に入っています。出来ればこの先もここに住みたいと思っているのですが、1歳になったばかりの娘が湿って剥けた床を口に入れたり、カビをなめたりしないか心配です。

大家や賃貸業者にどのような対応をしたら良いか、また賃貸料・慰謝料のなど金銭面のことについて何か良いアドバイスをお願いします。
 yorozuの感想
アドバイザー 
中川 雅実 こんにちは、雨漏りはいやですね、心労お察しします。

ご相談の内容が、大家さんや賃貸業者との対応との事で、このよろず相談は建築士のみ*ですので、役所の消費者相談コーナーか、弁護士さんに相談されることをお勧めします。

又、入居時の契約書に細かい規定が書いて有ると思いますので、それを見て頂きたいです。


*(事務局注)解説当時の状況です。2016現在、複数の弁護士に準会員としてご参加いただいております。
 コメンテーター 
 事務局から 
  荻原 幸雄 今回の件では慰謝料は馴染まないのではないでしょうか。
オーナーに雨漏りを補修してもらい、内部の仕上げも取替えを依頼してみてはどうでしょう。出来るのはそこまでだと思います。応じてもらえない場合は精神的にも辛いでしょうから他の場所を見つけては如何ですか?

あっちこっち雨漏りがあれば欠陥マンションの可能性が高いですから、家族の事を思うなら「もし地震が来たら倒壊して命を失うかもしれない」と考えて、親として他の場所を見つけましょう。慰謝料より危険回避を選択してみたらどうでしょう。
相談者お礼状 
 相談者お礼状 メールありがとうございました。Tです。
雨漏りの件ですが先日、とりあえず大丈夫だろうと言うことなのでしばらく様子を見てみようと思います。
それでは。
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107