本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No.0175 筋交いを4分の1ほど削られた

 相談概要 [氏名] O.Kさん
[住所] 京都府伏見区
[年齢] 37才
[構造] 木造
[築年数] 半年
[階数] 3階建
[様態] 建売り住宅
[施工者] 大工(工務店)
[設計者] 知らない
[監理者] 知らない
[確認申請書存在の有無] 有る。
[設計図面枚数] -
[着工までの打合せ回数] -
 相談内容 新築木造3階建てに居住半年ですが、以下に気になる点を相談させていただきます。

@最近、3階天井と廻り縁との間に隙間が出来てきた。また、フローリングの床と巾木との間にも隙間がかなり出来ている。
Aいくつかの部屋のドアが90度に開けた状態から半分ほど勝手に閉まってくる。
Bフローリングの床鳴りを手直しするということで板と板の間に釘を打ち込まれたが、鳴りやまず、見た目も悪くなったが、そのまま放置されている。
C引き渡し当初からあちこちでキッチン廻りのタイル目地にヒビが入りぼろぼろ落ちてきたが、下地の木材が馴染んでないからという理由でコーキングで応急処置を繰り返し、最近は、ついにタイル自身にヒビが入ってきた。原因として考えられるのは何か。
D3階のエアコン取り付け工事の際、筋交いを4分の1ほど削られてしまったが、強度等の面から大丈夫か。工事担当者は2分の1までは大丈夫と言っているが、信用できない。

以上の事項に関して、コメントを頂ければ有りがたいのですが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
 yorozuの感想
アドバイザー 
荻原 幸雄 まず、今お住まいの建物は検査済み書が有りますか?心配です。

1.これについては程度が有りますので、隙間がどの程度かどれくらいの範囲でその現象が起きているか連絡戴ければと思います。出来れば写真等も送ってください。
2.開く方向が同じようですか?又は近い扉は同じ方向にひらきますか?
3.床の傾斜は有りませんか?もし在ればそれは同じ方向ですか?それぞれ違う方向ですか?
4.これに関してはタイルにひびが入るのは下地にかなりの負荷がかかっている証拠です。
5.これは筋かいの耐力が余っているのを設計者が確認して1/2まで大丈夫と判断したのでしょうか?大丈夫だと判断しても筋かいを切らないエアコンの位置は無かったのでしょうか?

?が多くなりましたが、もう少し状況を詳しくお知らせ戴けたらよかったですね。全体的な感想として工事の荒さが目立ちます。基礎を調べてください。亀裂が入ってませんか?再度状況を詳細にお知らせください。
 コメンテーター 
 事務局から 
  ー
相談者お礼状 
 相談者お礼状
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107