本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No.0164 ボルトが正しく中央にはまっておらず

 相談概要 [氏名] K.Hさん
[住所] 青森県八戸市
[年齢] 32才
[構造] 木造(2X4工法)
[築年数] 0 年
[階数] 2 階建
[様態] 注文建築
[施工者] ハウスメーカー
[設計者] 兼業の建築設計事務所(建設会社の建築士)
[監理者] 兼業の建築設計事務所(建設会社の建築士)
[確認申請書存在の有無] 有る。
[設計図面枚数] 10 枚
[着工までの打合せ回数] 10 回
 相談内容 基礎部分からのボルトが正しく中央にはまっておらず、不安に思っています。

ほぼ外壁部分がそろってこんな風にずれています。
この部分はこの状態でも正しいのでしょうか?
業者は「大丈夫です」と言ってましたが・・・。工事はどんどん進んでいて、現在、壁は2階部分までできてしまいました。

どうぞよろしくお願いします。


 yorozuの感想
アドバイザー 
星 裕之 基礎の立ち上がり部分の位置だしミスによって、土台がずれてしまったようですね。さらに、キソパッキン工法になれていないので、パッキン部分の厚みの加算を忘れ、アンカーボルトの長さが不足し、土台を異常に深く切りこんでしまっているようです。

大地震がきたらこれが原因で建物が倒壊するかといえば、100%そうだとはいえないので、「まあ、大丈夫」と言う言葉はでるでしょうが、それ以上に他の部分の施工状態も気になりますね。

大至急文書などで工事やり直しを申し入れたほうが、お互いにの損失が少なくなると思われます。また、青森県土木事務所内の建築指導課に写真をもって相談に行かれることをお勧めします。
 コメンテーター 
 事務局から 
  荻原 幸雄 土台の芯に本来あるべきアンカーボルトが外れているのは、「大丈夫」と言い切れるものでは無いと考えます。裏付けのない口頭での「大丈夫」は頼りないので、文章で力学的な根拠を示してもらってください。それと同時に土台の横(内側に)に当て木にて補強をするよう申し込んでください。
相談者お礼状 
 相談者お礼状 建築相談にお答えくださりありがとうございました。

早速業者に問いただしたところ、このようなクレームは初めてだ、保証書を発行するのでそれで対応してほしい、と言われました。納得しかねるので、建築を指導する市の機関に問い合わせ中です。話が進みましたらまた報告いたします。

私のような素人にとってこのHPはとても心強いです。どうもありがとうございました。
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107