本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No.0158 有名メーカであろうと手抜きや欠陥が起こり得る

 相談概要 [氏名] H.Kさん
[住所] 東京都日野市
[年齢] 34才
[構造] 鉄骨造(ブレース構造)
[築年数] 工事中
[階数] 2階
[様態] 注文建築
[施工者] ハウスメーカー
[設計者] 知らない
[監理者] 知らない
[確認申請書存在の有無] 有る。
[設計図面枚数] ?枚
[着工までの打合せ回数] ?回
 相談内容 はじめてお便りします。よろしくお願いします。
昨日、有名ハウスメーカー(Sハウス)と建築条件付きの建物を契約しました。現在公庫*の審査中で、これから着工になります。

有名メーカであろうと手抜きや明らかな欠陥が起こり得ると考えております。営業の人にそのようなことを尋ねても、当然うちは大丈夫というばかりです。まだ、着工していないことから、ある有効な手だてをとることにより、手抜き等を未然に防げるのではないかと考えております。

ただ、なにぶん、素人のため、何をすればよいのか思いつきません。なお、幸いなことに、当方は建築現場を週末に見に行くことができます。

アドバイスをよろしくお願い申し上げます。


*事務局注:住宅金融公庫は、2007.4.1に独立行政法人 住宅金融支援機構に移行しました。
 yorozuの感想
アドバイザー 
砂子 政二 まず、相手を信じてあげることも大切なことです。

しかし”転ばぬ先の杖”ではないですが、現場を見に行ける距離ならば、建築家と友達になり、同行してもらい何か疑問があれば相談する、と言う方法が良いと思います。

ただ、有料になると思いますので、その辺はその方と相談して下さい。某メーカーにも、その辺を少し含んでおくと、効果あるかもしれませんね。
 コメンテーター 
 事務局から 
  荻原 幸雄 ご認識は的を得ているご指摘だと感心しました。

完全な欠陥を防ぐには第三者の監理者が必要だと思いますが、ご自分で出来ることは関係書籍を読み認識を高め、疑問な点は営業の人間では無く施工の担当者にどんどん質問を浴びせてください。

工事が始まったら現場写真をたくさん撮るようにして現場に緊張感を与えましょう。
相談者お礼状 
 相談者お礼状 早速のご回答まことにありがとうございます。
可能な限り、ただし、現場の人の気分を害さない程度にチェックしに行こうと思います。着工後に問題が起った場合には、また相談させていただければ幸いです。砂子様にもよろしくお伝え下さい。
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107