本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No.0155 天井高さを間違ってしまった

 相談概要 [氏名] A.Kさん
[住所] 東京都日野市
[年齢] 30才
[構造] 木造(在来工法)
[築年数] 工事中
[階数] 2階
[様態] 建売り住宅
[施工者] 建設会社
[設計者] 知らない
[監理者] 知らない
[確認申請書存在の有無] 有る。
[設計図面枚数] 2枚
[着工までの打合せ回数] -回
 相談内容 はじめて質問いたします。よろしくお願いいたします。

4LDKで二階建ての一階でのトラブルです。新築建て売りを買いました。引渡前で未入居です。1Fは10畳のLDKと6畳の和室があります。そのうち6畳の和室の天井高さを間違ってしまったとのことで、(約150mm設計値より低かった)手直しを実施したそうです。したがって和室の柱は6本すべて天井部分の横方向の柱(まわりぶち?)が入るところに切り欠きが入ってしまいました。

適当な木で埋めてそのあと、木をはって見えなくするそうです。しかし、6本中2本は通し柱です。途中で切り欠きの入った柱というのは大丈夫なものでしょうか?業者は大丈夫だと言っていますが、直しようがないので言ってるだけのようにも思えます。

また、仮に良しとした場合、金銭的な解決になるのでしょうが、相場が判りません。そのようなものはあるのでしょうか?お忙しいところ申しわけありませんが、ご指導の程お願い申し上げます。引き渡しが28日予定ですが、このまま引き渡しを受けていいものか?また、有料のチェックなど受けた方がいいのかも併せておたずねいたします。よろしくお願いいたします。
 yorozuの感想
アドバイザー 
松山 達也 御質問のようにほぞ穴程度でしたら、適切な埋木処理を施せば問題ありません。ただし、(仕上げ材を貼る前の)埋木処理が完了したことを確認することを忘れないでください。

悪質な業者ですと埋木をせずに、そのまま上から仕上げを貼ってしまうこともありえます。施工業者に「埋木処理完了時」の写真を提出させてから引渡しを受けた方がいいと思います。

有料の調査を依頼される前に、もう一度、手元の確認申請書に添付されている図面と、実際の建物に差がないかよく確認して下さい。特に各階の壁の位置、数を確認して下さい。確認申請書と大きく異なり判断に困るようでしたら、再度「よろず」に御相談下さい。
 コメンテーター 
 事務局から 
  荻原 幸雄 この仕事で天井高さを間違えたは何とも情けない仕事ですね。
工事途中の契約だったのでしょうか?
金銭的な目安は特に有りません。ご自分の判断になると思いますので交渉してみてください。

又、何故このような仕事が許されているのか?
ご自分でもいい機会ですのでよく考えてみてくださいね。
相談者お礼状 
 相談者お礼状 こんばんわ 松山様、荻原様、お礼が遅れて大変失礼いたしました。

今回の件は、おかげさまで何とか折り合いをつけることが出来ました。埋木処理については、現物を自分で視認の上確認し、処置はOKとしました。本物件に関しましては、高耐久の建物ではありませんでしたが、高耐久に準拠した形で10年間の保証を追加としてもらいました。他には若干の諸経費カットと、オプション品のサービスで提示されてきました。ごね得を狙ってたわけではないのでこの時点でOKを出しました。保証をメインに話は進めていきました。寸法は実測してみましたが特に相違はなかったです。

色々なアドバイス有り難うございました。
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107