本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No.0152 サイディングの外壁に亀裂

 相談概要 [氏名] H.Mさん
[住所] 北海道札幌市北区
[年齢] 34才
[構造] 木造(在来工法)
[築年数] 7年6ヶ月
[階数] 2階
[様態] 注文建築
[施工者] ハウスメーカー
[設計者] 兼業の建築設計事務所(建設会社の建築士)
[監理者] 兼業の建築設計事務所(建設会社の建築士)
[確認申請書存在の有無] 有る。
[設計図面枚数] 2枚
[着工までの打合せ回数] 3〜4回
 相談内容 平成4年の1月に新築しました注文住宅に住んでおりますが、新築から2年ほどでサイディングの外壁に亀裂が5〜6箇所入り、住宅メーカーに修理を依頼しサイディングの張替えにて対処してもらいました。

原因の説明を求めると、温度差等によるものでたまに有ることだと言う回答でした。しかし、それからまた2年位で今度は家の全周にわたり数十ヶ所の亀裂が発生しました。また修理を依頼したのですが、半年以上なんの音沙汰も無く、こちらが怒ってやっとくると言う感じで、最初の時もそうでしたが、住宅メーカーの担当者は一度も状況を確認しにきたことは有りません。下請けの外壁業者が、ただ張りかえるだけです。

そして、昨年の9月に給湯器の給排気管から雨漏りが発生した為、修理を依頼。その時メーカーの工事担当者が来たので外壁の亀裂(また数ヶ所亀裂が入っています。)も一緒に修理を御願いし、根本的な対策を打って下さいと御願いしましたが、いまだ修理等されておりません。数日前怒りの電話連絡をしたところです。

自分でも家が傾いているのでは?と心配になりいろいろ確認しております。

@引き戸がきちんとしまらない。(閉めた状態で上方にすきまが5mm程あいています。)

Aその付近のドアもきちんと閉らなく、また勝手に開いていってしまう。

Bたんすと壁の隙間が上下で2cmほど違う。

C柱の傾きを数ヶ所計ってみたところ、上下で6mmほど違っている個所がある(上下間隔170cm程度)。素人ですのでなんとも言えませんが、かなり不安になっております。今後住宅メーカーとの修理等の交渉になると思いますが、経年変化による不具合はいたしかたないと思って修理費用を考えておりますが、住宅メーカーの責任は多少なりとも問えないでしょうか?

説明不足かと思いますが、アドバイス宜しく御願いいたします。ちなみに、サイディングはA社の”H”の細引きタイプです。
 yorozuの感想
アドバイザー 
星 裕之 まず新建材の一種であるサイディングですが、比較的安価、かつ施工性もよいために良く使われる材料の一種です。しかし、極度の吸湿と乾燥を繰り返すと割れという現象もほんの少しの確率ですが出てきてしまうようです。
さらに北海道ですから凍結の要素もあります。大方の原因はそちらにあるのかとは思いますが、いくつか気になる現象も起きていますね。

引き戸がきちんとしまらないことは経年変化によるもので、調整しながら使っていく種類のものですが、柱の傾きはちょっと?ですね。もともと、在来工法といっても集成材を多用した工法でしょうから、生きた木を使う建築と違って材のそりなどが少ないはずです。床は傾いているのでしょうか?それであれば基礎の不同沈下かもしれません。また、柱の下に基礎の立ち上がりはきちんと入っていますか?

まずはメーカーの相談窓口に文書などで相談してください。担当の方(現場監督?営業?)と連絡をとっていても、その対応ではらちがあかないでしょう。さらに営業の方で建築技術者の方は稀です。ほとんどは、文系出身の営業マンですから。

残念ながら北海道ですので私どもでは見に行くこともできません。まずはメーカーのクレーム担当の建築士のかたにしっかり見てもらうことをお勧めします。
大内 彰  柱や壁や床がかなり傾いているようですね。
建物が平行四辺形に変形したり、建物のある部分が沈下していたりするのではないでしょうか?

建物の傾きや梁のたわみの測定以外にも敷地の地勢(土質の性状のほか周辺の土地も含めた歴史など)も調べたほうがよいと思います。 
 コメンテーター 
 事務局から 
  荻原 幸雄 この住宅メーカーは築2年経っても現場も見に来ず下請け任せの体質が顕著のようですね。「売ってしまえばこっちのもの」と言わんばかりの対応に見えます。
業者は誠意と言う言葉を知らないのでしょうか?
相談者お礼状 
 相談者お礼状 迅速な対応ありがとうございます。
もう少し自分で調べてみると共にメーカーの責任者に正式に調査を依頼してみます。また何か御相談する事があるかもしれません。その時は宜しく御願い致します。本当にありがとうございました。   

PS.説明が足りませんでしたが、今までのメーカーに対する修理依頼等は全てメーカーの相談窓口(クレーム、メンテナンス窓口)を通しての結果です。書き忘れましたが、室内の壁、天井にも亀裂及び石膏ボードの浮き等が発生しております。
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107