本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No.0148 建築事務所の選び方、基準、情報の取得方法

 相談概要 [氏名] K.Tさん
[住所] 宮城県仙台市
[年齢] 39才
[構造] 木造(在来工法)
[築年数]  建築予定
[階数] -
[様態] 注文建築
[施工者] -
[設計者] -
[監理者] -
[確認申請書存在の有無] -
[設計図面枚数] -枚
[着工までの打合せ回数] - 回
 相談内容 現在、仙台市内に住宅の建築を考えており、土地を探しているところです。とりあえずハウスメーカを検討していますが、建築事務所に依頼をして建築することも考えたいと思っています。

建築事務所に依頼するならば、やはり良心的で実績のあるところを選びたいと思いますが、どの建築事務所をどのような基準で選べばよいか、どこから情報を得ればよいのかが分かりません。建築事務所の選び方、基準、情報の取得方法、等アドバイスをいただけたらと思います。宜しくお願いいたします。
 yorozuの感想
アドバイザー 
星 裕之 たしかに気に入った設計事務所を探すって至難の技です。ナニをもって良心的と判断するかは別として、建物の設計はその設計者の人格がにじみでるということは確かなことです。
開放的な人は開放的な建物を、やさしい人はやさしい建物を、傲慢なひとは・・・。ご自身がなにを建物に望んでいるのかを考えそれに似た考え方の設計者を探して見るのが一番でしょう。

そうそう、仙台なら東北工大のアベヒトシさんのようなぶっ飛んだ方もいますし・・・。仙台は比較的、設計・建築に対する土壌のある土地ですから、探しやすいことと思います。

では、どうやって探すか・・・。まずは雑誌!ウン千万もする大きな買い物なんですから市販されている建築雑誌(新建築・住宅建築・モダンリビングetc)をたんまり買い込んでください。仙台中の本屋さんの本を買占めても10万もかからないですから。そのなかから仙台に事務所を持ってるかたを探してください。(ただし、傲慢な方もいるので注意!)つぎは、ネットでしょう。検索検索検索です。HomePageをあさってみてください。その中でピンときたかた数名をピックアップしてみてください。メール・手紙で問合わせてみてください。よろこんであっていただけると思います。何人かの方と会って、この方ならと思われる方に頼んでみてください。

また、日本建築家協会、建築士会、事務所協会に加盟しているか否かは、そのかたの設計力とは全く関係ありません。ただの会費制業界団体ですから。ただし、何かのために建築家賠償保険制度に加盟している事務所を選んだほうが良いことは確かです。良い設計者とめぐり合えると良いですね。
 コメンテーター 
 事務局から 
  荻原 幸雄 建築設計事務所の情報はインターネットや雑誌等、今の時代得るのは容易だと思います。
一番大切にすべき事は設計者と依頼者の相性に尽きると思います。情報の中から「この人なら」と選んだら先ず、お逢いして「お見合い」をしてみて下さい。相性が合うかどうかが鍵です。設計者と依頼者の出逢いは、男女のお見合いと全く同じであると考えても良いと思います。設計者と依頼者は平等でなければならないと思います。この対等の上に相性があえば、必然的に両者は「心ある家」が実現出来る筈です。この両者の心地良い関係が現場の監督や職人に反映し、現実として依頼者の心が最後に家に入りこむのだと思います。この最初の基点である両者の相性に拘って下さい。

尚、もし「お見合い」が不成立の場合は、丁重に礼を持ってお断りしましょう。そして次の方を捜してみて下さい。決して黙って二股三股をかけるような事は人として止めましょう。そのような方は決して「心ある家」は造ることは出来ないと思います。そのような場合は「他にもお話しを伺っています。」とお伝えください。建築家は住まいの提案をするのであって家を押し付ける者ではありません。がぜん頑張って設計をしてくれるでしょう。マナーは守りましょう。

設計者を捜すということはあなた自身を捜すことでもあるのです。相性の合う設計者と出会われる事を心よりお祈りいたします。
相談者お礼状 
 相談者お礼状 アドバイスどうもありがとうございました。
とりあえず御指摘のように雑誌、ホームページ等をできるだけ あたるようにします。
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107