本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No.0147 外壁石タイルが落ちてきます。

 相談概要 [氏名] Kさん
[住所] 山梨県富士吉田市
[年齢] 33才
[構造] 鉄骨造(ブレース構造)
[築年数]  3 年
[階数] 4階建
[様態] 注文建築
[施工者] 建設会社
[設計者] 知らない
[監理者] 知らない
[確認申請書存在の有無] 解らない。
[設計図面枚数] ?枚
[着工までの打合せ回数] ? 回
 相談内容 外壁についての問題です。石レンガ風で、材質は石?それを一個ずつ貼ってあるのですが、それが落ちてきます。 1年に、2、3個のぺースで、そのつど直してもらっています。 4階建なので、通行人あたると死亡事故発生の危険があります。どうしらよいでしょうか?
また、事故が発生した場合責任はどこにあるのですか?

ps雨漏りもしています。よろしくおねがいします。
 yorozuの感想
アドバイザー 
堀住 勝雄 外壁材の落下も雨漏りも修理してもらって下さい。施工した業者に出来ないのであれば別の業者にお金を払って修理するしかありません。事故が発生した場合の責任は、建物を占有管理している所にあります。このことをふまえ、法的処置も辞さないくらいの内容で強硬に申し入れをしてみて下さい。

そもそもどういう状況でこのビルを建設されたのでしょうか。

設計者 判らない→打ち合わせは一度もなかったのですか。
図面枚数 なし?→間取りも広さもすべてお任せ?どうやって工事をしたのでしょう。石レンガ風で、材質は石?→これもKさんに相談なしに決められ施工されたのでしょうか。
 コメンテーター 
 事務局から 
  荻原 幸雄 大変短い文章ですが、大変重大な内容だと思います。
施工による瑕疵は当然考えられますが、それはあなたから見た瑕疵で、通行人に怪我若しくは後遺症の損害が生じた時は、当然これを放置したあなたにも責任がくると思います。直ちに裁判も辞さない構えで、施工会社に補修を申し込んで下さい。
もし応じない場合は取り合えず有償で違う施工会社に補修を依頼して下さい。

施工者も監理者も悪かったようですね。
相談者お礼状 
 相談者お礼状
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107