本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No.0142 湧水が30センチ溜まっていました

 相談概要 [氏名] T.Mさん
[住所] 埼玉県上福岡市(相談当時の行政区分です。)
[年齢] 42才
[構造] 鉄筋コンクリート造(その他)
[築年数]  4年
[階数] 4 階建
[様態] 分譲マンション
[施工者] 施工会社
[設計者] 知らない
[監理者] 知らない
[確認申請書存在の有無] 解らない。
[設計図面枚数] -枚
[着工までの打合せ回数] -回
 相談内容 質問が2件あります。どうぞよろしくお願いします。

◆キッチンの照明が、直径約70cmの天井密着タイプです。真下のお宅の照明にあたる部分(うちのフローリングの床)が、丸くその部分だけ床暖房のように暖かいのです。危険性はありませんか?

◆マンションの下に水源があるとかで、1階の電気室の下(マンホールを開けると、配線のあるコンクリートの空間)と、管理人室の床下収納庫の部分に湧水が30センチ溜まっていました。処置としては、ポンプを購入し時々排水することになりました。近くに川がある場所なら建設時に排水溝を造るが、ここは川もないので最初から造ってないと、業者の人が言っていました。

物件として、このまま住んでいて大丈夫でしょうか?
 yorozuの感想
アドバイザー 
笠原 歩 まず床が暖かい点ですが、直床直天(コンクリートの床版にフローリング等を貼ったもの)だからだと思います。照明器具はシーリングライト(天井に直付け)と思いますが、そこからの熱が上階の床にしか逃げ場所がなくてこのような現象が発生しているのでしょう。危険性については特別心配することはないと思われますが、機会があれば下階の方に照明器具の取付け方を点検してもらうと良いでしょう。通常は天井面と照明器具の間にすき間があり熱を逃がすような納まりになっていると思います。

また建物の地下の構造ですが、通常は(川などがなくても)出水や地下水等に備えて排水設備を設けます。業者の説明で「マンションの下の水源」と「湧水」が関係あるかのような表現がありますがこの2点は無関係です(水源の水と湧水の水は別物)。きちんとした説明を要求してください。現実的には今から地下の工事をする訳にいかないと思いますのでメールにあるように対症療法的に対応するしかないでしょう。ただ、「時々」排水するのではなくきちんとした「釜場」を設けて「常時」排水するようにしたほうがより良いと思います。

「住んでいて大丈夫」かどうかについては当方では判断できません。
 コメンテーター 
 事務局から 
  荻原 幸雄 ピットには通常連通管(水抜き穴)があり、そこから湧水は処理しますが、そこの穴が塞がっていないでしょうか?確認して下さい。
相談者お礼状 
 相談者お礼状 この度は丁寧なご回答をいただき、どうもありがとうございました。他に相談する相手もなく、本当に助かりました。どうもありがとうございます。
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107