本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No.0135 中古住宅を購入予定

 相談概要 [氏名] H.Mさん
[住所] 東京都小平市
[年齢] 38才
[構造] 木造(在来工法)
[築年数]  9年
[階数] 1階建+小屋裏
[様態] 建売り住宅
[施工者] その他
[設計者] 知らない
[監理者] 知らない
[確認申請書存在の有無] 無い。
[設計図面枚数] ?枚
[着工までの打合せ回数] ?回
 相談内容 中古住宅を購入予定です。1階部分は車庫と収納用に空洞となっています。その上に2階建てが建っている状態です。広告を見て5月23日に物件を見てきました。他にも購入予定者がいるようで、少し焦っています。引き渡しは今年の11月の予定ですが、契約は今週の金曜日に行われる予定です。心配なのは、駐車場と収納空間の上に2階建てが立っているので、強度的に大丈夫なのかということと、平成2年の建物なので『欠陥住宅』かどうかです。

収納空間には柱がむき出しで目視できるのですが、その中の細い1本にはひびが入っていました。不動産業者の話ではメインの柱ではないので、強度的には心配ないと言っていますが、致命的な損傷ではないにしろ心配です。その他にも引き渡しまでの期間が長いので、それまでにたとえば地震などで家屋が損傷した場合には、契約の金額では買わない旨の文を契約書に入れるなどの気をつけなければならない点が素人の私には分かりません。

また、契約後に物件の調査を行いたいと考えていますが、それで問題が起きた時の対処はどうなるのか等のアドバイスをしていただける(もちろん有料だと考えています)所を探しています。このような相談に乗っていただけるのでしょうか。以上
 yorozuの感想
アドバイザー 
松山 達也 まず,質問先を整理された方がよいと思います。
建物「本体」については建築士の回答が有効です。不動産屋が言う「問題ない」は,技術的な見解をもった発言ではありませんので、御注意下さい。また、建物の「売買」については、不動産屋(宅建主任者)が責任を持って回答する義務があります。御質問の内容は不動産売買についてですので、詳しくは購入先の不動産屋に「契約前」に御確認下さい。以下は、無責任な私見です。

車は、建物の短辺方向から入れるのではないですか(間口が狭い都市部の敷地ではよく見られるタイプです。)?もし、そうなら、あまりお勧めしません。阪神・淡路大震災でも、そのようなタイプ(多くは接道方向に大きな開口部をもった店鋪)の多くが倒壊したと報告されております。これは建物が「欠陥住宅」であるかどうかの前の問題です。

また、御質問のような特約は、不動産屋が了解するとは思えませんので、難しいでしょう。本契約の前に手付金等を支払い、御質問の物件を「よろず」で調査したとしても、外観から判断できることは非常に限られており、ほとんど実状は分からないと思います。

購入にあたり自己防衛できる方法としたら、

1.当時の確認申請書の控えを見せてもらい実際の平面型に大きな変更がないことを確認する。
2.竣工時の検査済み証を見せてもらう。
3.売買契約書を事前に見せてもらい内容を熟読する。

ぐらいでしょう。これら3つのことを不動産屋に要求するだけでも、マズイ物件は紹介しないと思います。
 コメンテーター 
 事務局から 
  荻原 幸雄 2階建てと書いてありますが、駐車場の上に2階建てが建っているのは3階建てなのでしょうか。現地を見ないと判りませんが、1階に駐車場があり入口に壁がない場合は危険だと考えてください。

建築基準法は地震の時に生命を守る事にあります。ですので傾くかもしれませんが倒壊はしないという事です。「欠陥がある場合」は倒壊の可能性が高いという事で、生命は保証されない事を意味してます。阪神・淡路大震災で欠陥による死亡者もかなり居たのではないか?とわたしは個人的に考えていますし、われわれ専業の建築士は大方そのように考えていると思います。それ故にわれわれはこの「よろず」で力を合わせて少しでもこの問題に対応し、設計監理の大切さを理解して戴きたいと考えております。

自分たちの命は自分で守る為の知識を持ってもらいたいのです。 「地震などで家屋が損傷した場合」とありますが、阪神・淡路大震災で、欠陥住宅の倒壊で金銭をもらった方がいるでしょうか。ましてや命を落とした方の慰謝料を払った業者はいるでしょうか。残念ながら聞いた事はありません。契約での保証は難しいと思います。中古の場合は特に慎重に購入には判断下さい。
相談者お礼状 
 相談者お礼状 H.Mと申します。初めまして。 
拙い私の質問に丁寧に複数の方の客観的な回答を頂き、感謝しています。ありがとうございました。

今回は急な話の展開で、私もかなり焦っていました。調べたいことも満足にせず不安だらけだったので、今回のご意見は大変参考になりました。結局購入は見合わせました。もう少し腰を据えて良い物件を探してみたいと思います。探す時に注意しなければならないことがありましたら、またご指導を頂きたいと思います。

松山達也さん、荻原幸雄さん、貴重な情報を頂けて本当に感謝しています。またご相談に伺わせて頂くこともあると思います。そのときは宜しくお願い致します。
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107