本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No.0132 鉄骨階段、建築後5年でサビがひどく

 相談概要 [氏名] N.Kさん
[住所] 兵庫県尼崎市
[年齢] 50才
[構造] 鉄骨造(ラーメン構造)
[築年数]  ?年
[階数] 4階
[様態] 賃貸ワンルームマンション
[施工者] ハウスメーカー
[設計者] 知らない
[監理者] 知らない
[確認申請書存在の有無] 解らない。
[設計図面枚数] ?枚
[着工までの打合せ回数] ?回
 相談内容 鉄骨で造られた階段ですが、建築後5年でサビがひどく、特に各階の踊り場はその裏側、つまり下の階の天井にあたるところからサビが露になってきています。

 階段は建物にくっついた形の外部露出スタイルです、勿論雨が降ればそのまま全て濡れてしまいます。通常このくらいの年数で今の状態になるものでしょうか?
 yorozuの感想
アドバイザー 
長谷川 明弘 状態を見てないのではっきりとは言えませんが、通常で考えると早いんではないでしょうか。ある程度は錆びると思いますが状態はかなり悪そうですね。悪い要因が重なっている状態かもしれません。

5年でそのような状態であるということは亜鉛メッキはしてないでしょうし、塗装の種類もあまり良いものを使ってないのではないでしょうか。あと踏面がモルタルである場合で水勾配がうまくとれてない場合、モルタルの中に水がしみ込んで溜っている状態も考えられます。雨のあと踊り場に水が溜ってないかも確認してみてください。

対策としては塗装をしなおすしかないと思いますが、高価になりますがウレタン塗装等でしっかりと塗装した方が良いと思います。それとしっかりした業者さんに依頼してください。
 コメンテーター 
 事務局から 
  荻原 幸雄 塗装の耐用年数は種類により違います。又、その職人の腕や塗装前の下地処理・養生にもよりますので一概には言えません。原因は何か現場を見ないと判りませんが、御自分でも出来ますのでサビを除去し、その上に塗装して下さい。早めに広がらないうちに補修することが他のサビを呼ばないコツです。
相談者お礼状 
 相談者お礼状 何とか自分でやってみようと思います、亜鉛メッキを知ったのは建ってから半年後くらいのことでした、当時業者側が何故これを勧めなかったか疑問ですが、今となっては後の祭りです。

ご解説有り難うございました。
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107