本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No.0129 とてもよく音が響くのです

 相談概要 [氏名] Y.Yさん
[住所] 神奈川県横浜市保土ヶ谷区
[年齢] 33才
[構造] 木造(2X4工法)
[築年数] 0.5年
[階数] 3階
[様態] 注文建築
[施工者] 建設会社
[設計者] 会った事が無い
[監理者] 会った事が無い
[確認申請書存在の有無] 解らない。
[設計図面枚数] 3枚
[着工までの打合せ回数] -回
 相談内容 はじめまして、昨年1月に注文住宅で新築入居したのですが、とてもよく音が響くのです。

冷蔵庫の音や金魚の水槽の音、人の声、家の中の音だけでなく家の外の音もよく響きます。廊下を挟んだ部屋同士でも少し扉が開いていると、音が聞こえると言うよりも音が響いてくるように聞こえるのです。また二階の部屋やローカを歩くとかなりおとなしく歩いても、「ぱんぱん」と響くような音がします。

近くに港があるのですが、船の音などは壁と共振しているみたいに感じます。ひどい場合には家の外より家の中の方が騒々しく感じることがあります。業者に聞くと「こんなもんです」とのことでしたが、知人の大工に聞くと「壁の間にグラスウールが入ってないからでは」といわれました。

家の構造は一般木造住宅で二階建て、外壁はコンパネの上にサイディング貼り、内貼りは壁、天井が石膏ボード床がコンパネ貼りの上にフローリングです。確かに外壁と接する壁にはグラスウールが入っていますが、部屋と部屋の間の壁、部屋とローカの間の壁にはグラスウールが入っておらず、軽くたたいても太鼓をたたいているように響きます。前に住んでいた家は同じように木造二階建て、外壁はモルタルで内貼りはベニヤと石膏ボードの混合でしたが、今の家のように音が響くと感じたことはありませんでした

・サイディングと石膏ボードの家では音が響くのはしょうがないのでしょうか?
・また一般に部屋と部屋の間やローカの壁などにはグラスウールは入れないものなのでしょうか?
・何か対策する事で音の響きを減らすことが出来るのでしょうか?
・外部からの音の進入も減らす方法はあるのでしょうか?

説明不足かもしれませんがよろしくお願いいたします。
 yorozuの感想
アドバイザー 
木津田 秀雄 注文建築と言うことですが、契約は「請負契約」になっていますか?そうであれば図面や見積書もあるはずですので、グラスウールがどこに入っているかとか、どのような壁の構造になっているかが明記されていると思います。「売買契約」であっても(注文なんだから売買契約ではおかしいですけど)図面があれば分かると思います。おそらく詳しい図面や見積書がないのだと思いますが、何千万円もするものを買うにしては問題ですね。 

さて音の問題ですが、特別に注文すれば入れることもありますが、内壁間にはグラスウールは入れません。外壁にはグラスウールが入っているとのことですが、グラスウールは断熱材です。断熱材に遮音性能を求めてもしかたありません。音はもちろん外壁そのものからも入ってきますが、大きくはガラスやアルミサッシの遮音性能にも左右されます。また換気扇の開口部からも入ってきます。外壁の種類についての差は、リシン吹付等の「重たい」仕上げよりサイディング等の「軽い」仕上げの方が音は伝わり易くはありますが、極端に差があるとは思いません。
 コメンテーター 
 事務局から 
  荻原 幸雄 音の問題は深刻ですが、音の不快感は音の抜ける音量にも因りますが、建物そのものの不満足感も心理的にあるのかもしれません。自分たちの個性やライフスタイルにあった家造りなら、その辺も多少我慢出来るのでしょうが、その心理的効果もあるのかもしれません。

不快音は同じ音量でも音質・振動・残響等により不快感が変わるようです。グラスウールは吸音効果はありますが遮音性能は有りません。吸音効果で音は5dB程度は下がりますがそれほどでは無いですね。床の場合は天井吊り木の取付け位置や構造材の梁や根太の大きさやピッチも影響します。これは今では難しいですね。壁・天井のボードを1枚増し貼りする方法がありますが、構造や下地等を調べないと施工可能かどうか分かりません。
相談者お礼状 
 相談者お礼状 回答文を拝見させていただき萩原様の御回答には少々驚きました。実は注文住宅と言うことだったのに注文通りに作られていないところや仕上げの悪さ、その他のトラブルが数多く起こっており、ご指摘の通りの状況にあります。音の原因、対策もさることながら萩原様のご回答のような問題の解決も重要な問題であると改めて考えさせていただきました。

貴重なご意見ありがとうございました。今後もまた何かありましたらお力をお貸し下さいよろしくおねがいします。
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107