本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No.0122 外壁サイディング目地部のコーキングがはがれ

 相談概要 [氏名] O.Tさん
[住所] 岩手県北上市
[年齢] 41才
[構造] 木造(在来工法)
[築年数]  5年
[階数] -階
[様態] 注文建築
[施工者] 大工(工務店)
[設計者] 兼業の建築設計事務所(建設会社の建築士)
[監理者] 兼業の建築設計事務所(建設会社の建築士)
[確認申請書存在の有無] 有る。
[設計図面枚数] 一式
[着工までの打合せ回数] -回
 相談内容 施工会社は住宅性能保証登録店であり、高耐久仕様で建築した。3年目当たりから外壁サイディング目地部のコーキングがはがれ、かなり隙間があいた状態になっている(写真別途メールいたします)。住宅の外壁目地部の70%程度がこのような状態になっている。施工会社に直してくれと連絡したが、工賃を支払うなら直すということでした。当方の維持管理が悪くてなったわけではないので施工会社で直すのが当然かと考えていますが、いかがなものでしょうか?

当地は寒冷地でもあり、又雪も結構降るため目地部から進入した水の凍結などで、先々影響が出ないか不安ですし早急に修理したいとは考えていますが、施工側の責任について納得がいかないところです。このような場合、施工会社が修理する義務はないのでしょうか。宜しくお願いいたします。


 yorozuの感想
アドバイザー 
中川 雅実 5年前は、市場のサイディングが不足した時期でした。僕の手がけた建物も、コーキング切れが発生しています。日当たりの良いところが多く、板の暴れ、プライマー施工不良等考えられます。しかし、原因が不確定のため、切れる度に手直ししてもらってます。今回の相談では、契約書・保証書により判断し、保証範囲(入ってないと思われますが)で有れば、外壁の瑕疵担保責任を追求交渉する以外ないのでは?
 コメンテーター 
 事務局から 
  荻原 幸雄 住宅性能保証登録店と有りますが保証書を貰いましたか?住宅性能保証登録店と言ってもこの制度は個別にその都度住宅性能保証協会に検査を受けて合格し、合格したものに保証書が発行されます。

住宅性能保証登録店だから安心とはいきません。そのような保証書の内容を確認下さい。コーキングはいろいろな仕様がありますが、早いもので5年位で切れます。しかし、70%は多いですね。コーキングは仕様によって違いますが、いずれ切れるものです。家はメンテナンスが必要な部位もあります。そのような説明を受けていませんか?
相談者お礼状 
 相談者お礼状
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107