本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No.0120 換気口の場所が、リビングの一番いい壁面に

 相談概要 [氏名] M.Mさん
[住所] 神奈川県横浜市栄区
[年齢] 27才
[構造] 木造(2X4工法)
[築年数]  建築中
[階数] 2 階
[様態] 注文建築
[施工者] ハウスメーカー
[設計者] 専業の建築設計事務所
[監理者] 知らない
[確認申請書存在の有無] 解らない。
[設計図面枚数] 約10枚
[着工までの打合せ回数] 何度も.30回
 相談内容 2月に2×4工法で二世帯住宅を建て始めました。最近になって気づいたのですが、丸い直径15センチくらいの穴がそれぞれの部屋に一つづ開いているので、これは何ですかと尋ねたら、換気の穴だということでした。最終の図面をみると確かに換気口として記載されているのですが、私たちは設計の打ち合わせの際にも、上棟打ち合わせの際にも、部屋のどの辺につけるのかという話もなく、その存在すら知りませんでした。しかもその換気口の場所が、リビングの一番いい壁面、壁の真ん中であったので、営業担当者にその旨説明し、場所を変えてくれるよう依頼しました。

営業担当者は、そのような換気口の場所などの確認は上棟打ち合わせの際にするはずである、ということは認めていましたが(上棟打ち合わせの際、工事担当者が遅刻してきたということも今回の問題の原因の一つだと思うのですが・・・)、工事の担当者によるともう壁も作ってしまったし、変更は難しいとのことでした。こういった場合、見落とした私たちのミスになり、換気口の場所を直してもらうことはできないのでしょうか?それとも確認を怠った業者側に直す責任があるのでしょうか?よい対処方法をお願いいたします。
 yorozuの感想
アドバイザー 
小松原 敬 現在は工事はどの程度まで進んでいるのでしょうか。もう部屋が仕上がってクロスまで貼っている状態でしょうか。 2x4は壁で支える構造なのであまり後になって壁をいじりたくないというのはありますが、リビング1箇所の換気口くらいならなんとでもなると思います。ただ仕上げまで行っているとなると、クロスを含め仕上げ工事のやり直しになるのでちょっとやりたくないというのも分かります。外壁の補修も出てくるでしょうし・・・。ある程度お互いに妥協して、外壁の穴はプラスチックキャップでカバーして内壁はクロスを貼り直してもらうとか、妥協案を提示してはいかがでしょう。
 コメンテーター 
 事務局から 
  荻原 幸雄 営業の担当も過失は認めていますし、現場も決まっていない事を勝手に位置決めをしたのですから、補修が出来ないとなるとそれに変わる損害賠償金を最終支払いで一部相殺してもらう方法もあると思います。リビング等でどうしても気になるところは上記の方法も可能ですので、そのように伝えてみてください。
相談者お礼状 
 相談者お礼状
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107