本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No.0119 天井板に1箇所カビが

 相談概要 [氏名] T.Mさん
[住所] 東京都立川市
[年齢] 42才
[構造] 木造(在来工法)
[築年数]  18年
[階数] 2 階
[様態] 注文建築
[施工者] ハウスメーカー
[設計者] 知らない
[監理者] 知らない
[確認申請書存在の有無] 解らない。
[設計図面枚数] −枚
[着工までの打合せ回数] −回
 相談内容 内容が適切なものか不明ですが、相談先が分からないのでこちらに相談させていただきます。

中古二階建て一戸建てを購入し四年目になります(購入時点で築14年でした)。最近(気づいたのは半年前くらい)玄関の天井板に1箇所カビがはえて黒ずんできており、天井板もフヤケテきています。カビを拭いてもしばらくすると又はえてきます。玄関は当然ながら一階にあり、二階部分やその他は雨漏りしていません。でも、気になるのが丁度上がトイレなのでひょっとするとその配管からもれているのかとも考えました。しかし、それなら水がたれるとか、いつもぬれるとかがあってもいいと思うのですが、天気のいい日は問題なく、ある程度強い雨が降ったときにそうなります。なんとか、一、二階の間の天井裏を覗いて見たいのですが、どこから天井裏に入れるのかわかりません。相談としては以下の点をお願いします。

@普通一,二階の間の天井裏はどこから入れるものなのですか?(和室が二階にあり、畳をどけて見ましたが釘でうちつけており、入れそうもありませんでした。

A修理が必要であればはどこに相談すればいいでしょう。(立川在住です)

Bまた、この修理としてどのくらいの費用をみこめばいいのでしょう(情報が少ないので不明確とは思いますが、程度だけでもわかれば有りがたいのですが)。以上よろしくお願いします。
 yorozuの感想
アドバイザー 
砂子 政仁 まず、カビは生き物ですから、生息する条件さえあれば、ずうっと生き続けます。天井がふやけているので、たぶん雨漏りだと思います。水の経路は、とんでもないところからやってきますので、調査が必要ですね。

さて、相談の
(1)についてですが、通常の在来工法でしたら入れます。1階のどこかに、物入れか押入はありませんか?その天井部分に一部点検口を設けるのが、普通です。いかがでしょうか、探してみて下さい。もし無い場合は、さしさわりの無いところを45cm角位、開けないといけませんね。

(2)についてですが、地元の工務店か、リフォーム屋さんが良いと思います。

(3)についてですが、情報が無いので一つの考えとして、たとえば玄関ポーチ部分を畳2帖(3.3u)として、その屋根部分全部やり変えるとします。関連する木工事、外壁、板金、屋根、塗装工事等あるいは、足場が必要とか色々合わせると、工事費約50万位〜(税別)これに調査費5万(税別)+経費が掛かるとお考え下さい。あくまでもMAXの考え方です。天井だけ張り替える場合は、一式で上記工事金額の1/4位でしょう。

以上、金額はアバウトですが、参考にして下さい。
 コメンテーター 
 事務局から 
  荻原 幸雄 雨漏りが原因のようですね。そのままだと構造体を腐らせます。早急な調査が必要だと思います。構造がやられると相当の金額が掛かりますので早期判断補修が必要だと考えます。
相談者お礼状 
 相談者お礼状 お礼が遅くなって申し訳ございません。貴重なご意見をいただきましてありがとうございます。さっそく、ご指導のようにしようと思います。これからもよろしくお願いいたします。
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107