本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No.0112 家を建てたいのですが費用はいくら

 相談概要 [氏名] N.Kさん
[住所] 兵庫県神戸市
[年齢] 33才
[構造] 木造(在来工法)
[築年数]  -
[階数] 3 階
[様態] 注文建築
[施工者] -
[設計者] -
[監理者] -
[確認申請書存在の有無] -
[設計図面枚数] -枚
[着工までの打合せ回数] -回
 相談内容 木造3階建ての家を建てたいのですが、費用はいくら位かかるものですか?

敷地面積は43平米で延べ床面積が26坪の家が建つらしいのですが、よろしくお願いします。
 yorozuの感想
アドバイザー 
木津田 秀雄 3階建ての家の価格ですが、難しい質問ですね。 世間では坪単価という尺度がありますが、それに振り回されないように気をつけた方が良いです。26坪の家が建つとのことですが、例えばキッチンを豪華にしようとして20万円程高いものにするとたちまち坪単価が1万円近くアップします。

 とは言っても目安がないと困りますので、私なりの目安を書きますが、まともな構造の建物を建てるならば2000万円近い価格になると思います。坪単価にすると 70万円くらいでしょうか。小さい住宅だとどうしても単価では高くなります。

いずれにしてもある程度の設計とか仕様がなければ概算の見積もできませんし、基礎構造の占める割合も大きいですから地盤の状況によっても変わると思います。おおまかな目安と考えてください。

 それから土地は3.6m×12m程度でしょうか?間口が狭い3階建ての殆どは違法建築です。一階に車庫を設けるとまず壁量が足りず、建築基準法の定める「最低の基準」に違反して、基準法が想定する地震がくれば崩壊する恐れがあります。きちんと構造計算をして、その設計どおり監理をさせる(建築主が直接監理者を雇って)ことが重要です。
 コメンテーター 
 事務局から 
  荻原 幸雄 随分アバウトな質問なので、どのように答えていいか解りません。建築の構造、仕様、建つ場所等諸条件で違います。ローコスト住宅に挑戦するなら45〜50万/坪も可能ですし、何を求めるかによります。

先ずは、多少、家の事を勉強し、お近くの第三者の建築士に相談下さい。きっと、客観的な提案をしてくれると思います。安く造る方法はいろいろありますが、相談してみてください。お金も大切ですが、建てた家に問題がたくさんあったら借家のが良い場合も有りますよ。そうならない為にも少しは勉強して下さいね。
相談者お礼状 
 相談者お礼状
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107