本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No.0111 値引交渉をしすぎると手抜き工事を・・・

 相談概要 [氏名] E.Rさん
[住所] 東京都練馬区
[年齢] 32才
[構造] -
[築年数]  -年
[階数] - 階
[様態] -
[施工者] -
[設計者] -
[監理者] -
[確認申請書存在の有無] -
[設計図面枚数] -枚
[着工までの打合せ回数] -回
 相談内容 はじめまして、練馬区で不動産鑑定士をしている者です。職業柄、不動産を購入する人からの相談を多く受けます。その多くは、建物を購入するのに、「値引交渉をしすぎると手抜き工事をされてしまうのではないのか」ということです。

そこで、質問なんですが、ハウスメーカーで建築の依頼をした場合や建築条件付売り地を購入する場合に、施工の監理をしてくれる建築士さんというのは、いらっしゃるのですか?また、こういう方の報酬は2,000万円位の建物でしたらいくら位になるのものなのですか。
 yorozuの感想
アドバイザー 
砂子 政仁 質問に答える前に、「値引き交渉をしすぎると、手抜き工事をされてしまう」と、ありますが、交渉しなくても手抜き工事をするところもあります。要は、お互いの信頼関係と、見極める目でしょうか?

さてご質問の件ですが、施工監理のみすると言うことは、お互い非常にやりにくいケースですので、やる人はいないと思います。私もやりません。監理は、その会社の監理建築士や担当が、自ら行うのが当たり前だからです。しかしこの手の質問は非常に多いです。仕事としてはやりませんが、オブザーバーと言う形で、現場同行するくらいは出来るでしょう。その際は、一日(1人工)として¥25,000〜40,000位です。交通費、消費税は別途になります。しかしこのケースも、ちょっとやりにくいですかね?こんな感じです。
 コメンテーター 
 事務局から 
  荻原 幸雄 施工監理の件ですが、ハウスメーカーや条件付建築施工業者は基本的に第三者の建築士の監理を受け入れません。監理とは、図面通りに施工される事を施主に替わって現場を見る訳ですが、監理できうる図面が少ない事とその建物の明細が出ている見積書が無い事(アバウトな見積書はあります)が問題です。要するにこの辺がブラックボックスとして存在している訳です(結局この中で遣り繰りしている訳です。施主の感知しないところで。)。ですから法的な監理は出来なくなります。アドバイザー的になります。
相談者お礼状 
 相談者お礼状 早速の回答ありがとうございました。やはり、ハウスメーカーに対して施工監理というのは、無理なんですね。たまたま、私に相談をしてきた者が神奈川県在住でして、耐震性の点からハウスメーカーの建物を希望しており、初歩的な質問となってしまいました。ご親切に教えていただきまして、ありがとうございました。
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107