本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No.0106 今流行の食器洗乾燥機を、新築にあたり検討

 相談概要 [氏名] T.Gさん
[住所] 神奈川県南足柄市
[年齢] 38才
[構造] 木造(その他)
[築年数]  0年
[階数] 2 階
[様態] 注文建築
[施工者] ハウスメーカー
[設計者] 営業マン
[監理者] 知らない
[確認申請書存在の有無] 有る。
[設計図面枚数] ?枚
[着工までの打合せ回数] 10回
 相談内容 今流行の食器洗乾燥機を、新築にあたり検討しています。

2世帯住宅の2階に子世帯が入りますが、キッチンはシステムキッチンを入れる予定です。システムキッチンに入る食器洗い乾燥機は、セットで20万円近くするため、食器洗い乾燥機を外した状態で、後から予算が出たら取り付けようと思いました。メーカーにその旨を言うと、システムキッチンは食器洗い乾燥機を付けた状態でないと販売できないとか・・・。
もしそうでなければ、最初からシステムキッチンを取り付けないキッチンを取り付けて、施主支給の食器洗い乾燥機があれば、メーカーで改造するとのこと。いずれにしても結構料金がかかりそうです。

いま一般の電気屋では、食器洗い乾燥機も7〜8万から出ているため、何か良い方法はないものか、アドバイスをいただければと思いメールいたしました。よろしくお願いいたします。
 yorozuの感想
アドバイザー 
中川 雅実 木質系の、住宅メーカーの様ですね。メーカーでは、システムに組み込みで無ければ、販売しないでしょう。安価で、希望を満たすのには、以下の方法を提案します。

・ システムキッチンを、施主支給品とする。
支給品とするには、メーカー等の選択検討が必要ですが、図面・見積書を見せていただければ、アドバイス出来るのですが。

・ 建物完成引き渡し後に取り付ける。
食器洗い乾燥機は、給水・排水・電気の設備工事が必要ですが、この工事を建築中にやってもらえれば簡単です。しかし、木質系は、完成パネルを敷き込む工法で、建物完成後は設備工事が大変です。詳しいアドバイスは、これも図面等を見ないと出来ません。
 コメンテーター 
 事務局から 
  荻原 幸雄 ハウスメーカーは商品的にする為のシステムで成り立っていますので、木目細かい対応は難しいとは思います。システムから外れた方法だと突然と能力を失い、問題の多いものとなるようです。これは仕方ありません。商品的に造っている為当然では有ります。

ハウスメーカーが難しいと言う方法を無理にお願いすると、高く付くか、納まりが汚くなるか、となると思います。いずれにしても途中の設計変更は間違いなく高く付きます。
相談者お礼状 
 相談者お礼状 早々にご返事いただきまして、ありがとうございました。大変参考になりました。
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107