本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No.0103 “臭い”のことです。

 相談概要 [氏名] O.Mさん
[住所] 東京都大田区
[年齢] 32才
[構造] 鉄筋コンクリート造(PC構造)
[築年数]  6年
[階数] 2 階
[様態] 賃貸マンション
[施工者] ハウスメーカー
[設計者] 知らない
[監理者] 知らない
[確認申請書存在の有無] 解らない。
[設計図面枚数] −枚
[着工までの打合せ回数] −回
 相談内容 こんな相談もよろしいのでしょうか。 “臭い”のことです。

台所のシンク下、洗面台の下はたいてい物入れになっていますが、その扉を開けた途端、むわっと、下水のような悪臭が漂ってきます。そのそばの床にしゃがむと、床からも同じ臭いがします。 パイプ用洗剤を使用すると、一時的に洗面所の床からの臭いは薄くなりますが、台所は何をしてもだめ。シンク下のパイプのあたりの床はべっこりと凹んでいます。あまりの臭いに、今はシンク下はほとんど使っていません。 

入居は昨年10月末。平成5年9月築の賃貸マンションです。引越し前に掃除にいくと、玄関、湯船の中外、部屋、押し入れ、洗面台下にはたっぷりとゴキブリの糞、台所に油汚れの塊。それでも今まで住んでいた所と桁違いの環境、日当たりの良さに、徹底した掃除(自分で)後、バルサンを焚き、ゴキブリの死骸を片付け入居しました。 

いったいどうすればこの臭いを消せるのでしょうか?もし修理が必要な場合、賃貸なだけにどこまで可能なのか?その費用は?誰が?よろしくお願いいたします。
 yorozuの感想
アドバイザー 
小谷野 和広 排水の配管が外れているか、流しの排水管とそれにつながる排水管にすき間があるために臭気があがってきてしまう可能性があります。シンクや、洗面器などに水を溜めていっきに流したときに、床に近い部分から「ゴボゴボ」と音がするようで有れば、すき間が出来ている可能性があります。そのすき間から、ゆかに排水が溢れていることも考えられます。または、部屋(家)中の窓をしめて、換気扇を全てつけた状態で臭いがあがってくるようで有れば先ず間違いなくすき間が出来ています。

ところで、以前こんな話がありました。

「排水口から臭いがあがってしかたないんです。いつも中の水のたまっている所までまできれいにしているんですけど。」「中にたまっている水は臭いのあがってくるのを防ぐものですから、水まで抜き取らないで下さい」「えっ!アレを取っちゃいけないの?」

余談になりました。ところでお隣も同じ現象が起っていますか?一度確かめてみて下さい。あとは、管理会社(不動産やさん)に必ず連絡して相談して下さい。

勝手に修理したりするとトラブルの原因になることがあります。管理費を払っているのなら修理は早めにやってもらいましょう。
 コメンテーター 
 事務局から 
  荻原 幸雄 「いやな臭いは元から絶たなきゃ駄目!」ですね。小谷野さんの解説通りにしてみて下さい。

でも前に住んでいた方、その臭いに慣れてしまったのでしょうか?臭いだけでなく、ゴキブリもねずみも排水管から進入する事も有ります。

部屋は借りたけど臭いは借りてませんものね。不動産屋さんへ。
相談者お礼状 
 相談者お礼状
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107