本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No.0102 家具を置いたところの床がことごとく沈んで

 相談概要 [氏名] T.Yさん
[住所] 神奈川県横須賀市
[年齢] 28才
[構造] 鉄筋鉄骨コンクリート造
[築年数]  0年
[階数] 1 階
[様態] 分譲マンション
[施工者] 建設会社
[設計者] 知らない
[監理者] 知らない
[確認申請書存在の有無] 解らない。
[設計図面枚数] 1枚
[着工までの打合せ回数] 0回
 相談内容 2週間前、分譲マンションを購入し引越しましたが、家具を置いたところの床がことごとく沈んでいます。

L55*というフローリング材を使用しており、多少の沈み込みはあるとのことですが、リビングの床の上にソファを置いたら、置いた箇所に沿ってフローリングの板目に直角に折れ目がつくように沈んだり、寝室の壁際に寄せてベッドを置いたら、壁下部の飾りの板とフローリングの間に3mm程度の隙間ができたりしました。

フローリング板の裏に約5mmのゴムを貼っているせいだと言われましたが、かなり沈んでいるので板そのものに与える負荷が心配になります。あちこちの板が沈み込むことで、フローリングの寿命に影響は出ないのでしょうか。また、壁や天井が平坦でなく、板のつなぎ目が線となって分かるところが数カ所あり、問い合わせしたところ、若干の誤差は出てしまうとのことでした。作業者側の手落ちだと思うのですが、こういったケースは妥協する範囲なのでしょうか。

以前住んでいた家も石膏ボードにクロス貼りでしたが、つなぎ目は一切分からないよう仕上げてありました。最近他マンションを購入した友人も石膏ボードのつなぎ目は分からないと言います。

*相談文まま。LL45?
 yorozuの感想
アドバイザー 
小松原 敬 確かに、コンクリートに直張りするタイプのクッション付きのフローリングは沈みます。一番最初に歩いた時は、歩くとふわふわするのでびっくりしました。防音の為とは言え、慣れるまでは違和感がありました。沈むのはどうしようもないのですが気になるのはわかります。家具を置いた時の傷み具合はわからないのですが、長年の間には多少の影響は出ると思います。どうしても気になる時は、ソファーセットの下にラグマットを敷くとか、たまに位置をかえるぐらいしかないです。

壁の線は施工が荒いせいです。通常、石膏ボードのジョイント部分はVカットと言ってV字の形の(断面)溝ができるようにボードの角を落として張ります。そして、クロスを貼るときにパテで水平にならします。これをやらずに、突きつけてジョイントをサンドペーパーでこするだけだと、線が浮き出てきます。程度問題もあるのですが、あまりひどいようなら貼りなおしてもらってもよいのですが、その場合ロット違い(同じ品番でも色が変わるのです)で色が他の部分と変わったりする事もあるので気をつけましょう。
 コメンテーター 
 事務局から 
  荻原 幸雄 最近、遮音の問題がクローズアップされてきて、このようなフローリングが使われだしています。わたしも小松原さん同様、最初違和感を覚えました。わたしがこれに疑問をもつのは2点です。

1.家具等の重い物を載せつづけるとそこのゴムが変形して、長期荷重により完全には元の状態に戻らない可能性は無いか?

2.振動を吸収する仕組みの為、当然負荷が生じ、繰返し荷重による疲労破壊が木部どうしの接合部に起きないか?

です。この辺はこれから解明及び改良されるとは思いますが。

モデルルームではこのような違和感ありませんでしたか?今のところ可能性があるとしか言えないですね。多少の地震の時でも家具が揺れ易くなったりするとは思います。
相談者お礼状 
 相談者お礼状 解説ありがとうございました。フローリングに関しては、モデルルームに限らず友人の話などからも柔らかいことは承知しており、多少沈むことは覚悟していたのですが、家具を置くまでここまで沈むとは知らなかったものですから、工事不良を疑ってしまったのですが、解説いただき、こういったものである旨、納得いたしました。今後、住みつづけるにあたって気がかりなことはないではありませんが、現在未知数のことですから、経過を見守りつつ、自分なりにフローリングをいたわりながら生活していこうと考えております。壁に関しましては、小松原様の解説にもあるように、壁紙の問題等ございますから、ただいま検討中です。

いずれにしましても、専門家の方の客観的なご意見を伺うことができまして、大変心強く思っております。本当にありがとうございました。
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107