本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No.0098 食器棚がピサの斜塔のように傾いている

 相談概要 [氏名] H.Mさん
[住所] 神奈川県鎌倉市
[年齢] 35才
[構造] 鉄筋コンクリート造(ラーメン構造)
[築年数]  1年
[階数] 10 階建
[様態] 分譲マンション
[施工者] 建設会社
[設計者] 兼業の建築設計事務所(建設会社の建築士)
[監理者] 兼業の建築設計事務所(建設会社の建築士)
[確認申請書存在の有無] 有る。
[設計図面枚数] - 枚
[着工までの打合せ回数] - 回
 相談内容 入居してまだ10日ほどです。リビングの一部分の床の傾斜についてご相談させていただきます。

入居後たまたまソファーに座り、向かいにある食器棚を眺めていたら、食器棚がピサの斜塔のように傾いているのに気が付きました。目の錯覚かと思いましたが、和室との戸境に沿っておいてあるので、そこをよくみると、垂直な戸境の枠に対して床の部分で食器棚の端がぴったり枠に付いているのですが、約2メートルの高さの位置で枠から2センチ左にずれています。(そのぶん左下がりになっているわけです。)まだ引き渡し後間もないので、建設会社の方が管理事務所に常駐しているので早速見ていただきました。その方がおっしゃるには、このようなマンションの造りだと、完全に+/−0の水平な床にはならないが、この場合は傾いていることを認めて建設会社側のミスとして対応して下さることとなりました。

直すとなると、もんだいの部分のフローリングをはがし、もう一度コンクリートを薄く塗り、乾かし、元に戻すので、工期としては7日間ほど必要であるといわれました。まだ具体的なことはこれから建設会社側と相談となるのですが、その前にどのように対処してもらうのが良いのか、こちらでご相談したい次第です。

安全性や居住性などから見て、やはり直してもらうべきか(リビングの目に付く場所なだけに、気が付いてしまった以上気持ちも悪いので直してもらおうと思っていますが)、直してもらうのであれば、どのような対処法が最善であるか、工事中はこの家で生活できないかもしれないので、そういった場合の費用など請求できるのか、などに対しアドバイスをいただければ大変助かります。

工事の方法など専門的な事がほとんど解りませんので、上記な様な文章で状況がお分かりになれるかとは思いますが、お解りになる範囲で結構ですのでお答えいただければと思います。どうぞ宜しくお願いいたします。
 yorozuの感想
アドバイザー 
中川 雅実 再度、他の住戸は大丈夫か?壁の垂直は大丈夫か?確認下さい。
家具が傾く事は、構造体(鉄筋コンクリートで出来ている、基礎・柱・梁・床・壁等)の問題と、内装の仕上げ(下地を含むクロスやフローリング等)によります。文面より推察しますと、構造体では無く内装の精度のように思われます。

建物は、人間の手作りで完成しますので、工業製品のようには行かないのですが、しかし、2mで2pは容認の範囲外でしょう。建設会社が瑕疵と認め、直される様ですので、やっていただくことをお勧めします。工期は7日と言ってますので、仮住まいも建設会社に要求してみて下さい。この時下塗り材を流すと思いますが、十分に乾いてから床材を貼る事に留意して下さい。今後の為に、手直し計画・完了を書面で貰っておかれることをお勧めします。
 コメンテーター 
 事務局から 
  荻原 幸雄 誠意のある施工者で安心ですね。工事の際は家具等の養生を確りしてもらって下さい。今の傾きの写真と工事中の下地等の様子を写真で撮っておいていた方が良いと思います。
相談者お礼状 
 相談者お礼状 先日は早々にお返事をいただきありがとうございました。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。いただいた解説が、施工者側の説明と一致しておりましたので、大変理解しやすく、また、少しほっといたしました。これから、よく確認した上で、手直しを頼みたいと思います。解説いただいた中川様にも宜しくお伝えください。お忙しいところ、お世話になりありがとうございました。
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107