本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No.0097 2階を歩くと3階が揺れますし3階を歩くと2階が

 相談概要 [氏名] K.Yさん
[住所] 京都府京都市左京区
[年齢] 36才
[構造] 木造(在来工法)
[階数] 3階建て
[様態] 建売り住宅
[施工者] 大工(工務店)
[設計者] 知らない
[監理者] 知らない
[確認申請書存在の有無] 無い。
[設計図面枚数] - 枚
[着工までの打合せ回数] - 回
 相談内容 建て売りの既に完成していた物件を昨年4月に購入しました。

土地が10坪と極端に狭い所にめいっぱいの建物が建っています。木造3階建て、スレート葺、外壁は、建て売りによくある細長いパネル風のものを積み上げていく方式のものです。間口は5メートル、間取りは1階ガレージ、浴室、洗面、押し入れ、2階4LDK、トイレ、3階5畳、8畳、すべてフローリングです。

ご相談したいことは、この家が異常に揺れるのではないか、ということです。1階を歩いても2,3階に揺れを感じることはありませんが、2階を歩くと3階が揺れますし3階を歩くと2階が揺れます。揺れの大きさは、2階の場合、床に座っているとわかり、観葉植物の葉が揺れ、部分的に壁が振動しているのがわかります。3階は寝室にしているので、ベッドに寝ていて誰かが2階を歩くと気持ち悪い揺れを感じ、同じく観葉植物の葉が揺れています。照明の垂れ下がった紐の下のプラスチックの部分が、寝返りを打つだけでも1センチくらい揺れます。

この家は、入居2ケ月ほどで、床と巾木の間に5、6ミリの隙間ができているのに気づき室内の巾木をすべて付け直してもらいました。その時の説明は、小さい家だったので工期が非常に短く完成してしまい、木が十分に乾ききっていなかったんだと思う。ということでした。実際、ガレージの天井の一部を破り内部を見たり、計ったりしていました。揺れのことも言いましたが、木造3階建てのこういう家は、揺れます、まだここはましな方です、といわれました。
その時、業者が言うには、基礎は、普通の建て売りの倍しているし、1階は、4、5寸柱、2、3階は、3、5寸柱、梁は、210ミリ、12ミリのフローリング板に、コンパネ9ミリの2重ばり、根太は45ミリ、金物もつかっているので大丈夫ですとのこと。けれど、子供があばれるということなく、大人が歩くだけで揺れるのでしょうか。確かに1階がほんがら状態なのですが、こういう家はすべて揺れているのでしょうか。1階は、コの字型に外壁はあります。

他にも台所の吊とだなが歪んでついている、トイレのフロアマットの一方が縮んで1センチの隙間ができ下のコンパネが見えている、押し入れの中の木は、つぎはぎのベニアで作ってあるというようなこともあります。業者は電話をすればすぐに来てくれ逃げ腰ではないのですが、おおざっぱです。私は、この物件を仲介業者から購入し、相手となる売り主は不動産屋です。その不動産屋が工務店に発注し、工務店は大工に依頼しているようです。実際苦情を言っている相手は工務店で、工務店の社長という人がいつもきます。屋根裏を覗くと1ケ所しかみていませんが、木のひうちが入っています。床にビーダマを置くと転がる所もありますが、スピードを付けて一定方向に転がるようなことはありません。窓やドアが、開きにくいということも、あまりかんじません。

土地は、この家が建つ前はガレージのようで、住宅地でもあり地盤は問題はないと思います。木造3階建ては、揺れがあるのか、欠陥住宅なのか、このまま住んでいて大丈夫か、業者との対応はどのようにすればよいか、プロに診断してもらうのには費用がどのくらいかかるのか。なにもわからず不安なひびをすごしています。あるとき、ボキッと柱が折れて1階が無くなっていたということは、避けたいと思います。なにとぞよろしくお願いいたします。
 yorozuの感想
アドバイザー 
荻原 幸雄 大変な状態のようですね。読んでいて心が寂しくなりました。
何故このような建物を平気で造れるのか?怒りを感じます(最近わたし怒ってばっかりですが)。

確認申請の図面も無いのですね。文章からでは即断は出来ないですが、道路から車庫と玄関が在れば殆ど道路面には壁が取れず、どう見ても構造的に成り立っていないようです。3階建ては、木造でも2階建てと違い構造計算が必要です。しかし、計算しないまでも無く欠陥住宅の可能性は非常に高いと考えます。建物が立並んでいる分、地震の時は1階と2階の柱頭柱脚部分が破壊され、隣に寄りかかるので完全な倒壊はしないでしょうが、そう言った問題では無いですね。多分違法建築であり欠陥住宅だと思われます。

材料の云々以前の問題のような気がします。昨年4月に契約したのでしたら1年経過する前に、内容証明郵便で販売業者と施工会社に、この建売り物件の揺れるのは瑕疵があるのでは無いのか?、調査及び揺れの補修をしてもらうよう旨期日指定で送って下さい。もし業者が対応しなければ第三者の調査が必要になります(本当は内容証明を送る前に第三者の調査をした方が良いのですが。)。建売り住宅の時効は事実を知った日から1年ですが、初めから揺れる事を知っていたので、1年過ぎたから(4月で)時効だという抗弁を押さえる為です。しかし、仮に時効に成ったとしても、不法行為が証明されれば不法行為責任を追及する事が出来ます。日本人ですので和を大事にしたいところですが、ここは一つ家族を守る為に頑張るしかありません。他の建売りも同じような造りでしょうか?でしたら他の建物も心配です。
 コメンテーター 
 事務局から 
  ー
相談者お礼状 
 相談者お礼状 こんにちわ 解説およびメールありがとうございました。このホームページがあってよかったです。けれど、購入前に知っていたらと悔やまれます。
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107