本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No.0096 建蔽率違反で工事停止になりました。

 相談概要 [氏名] T.Tさん
[住所] 神奈川県足柄市
[年齢] 41才
[構造] 木造(在来工法)
[階数] 3階建て
[様態] 条件付き建売り住宅(売り建て住宅)
[施工者] 大工(工務店)
[設計者] 知らない
[監理者] 知らない
[確認申請書存在の有無] 有る。
[設計図面枚数] - 枚
[着工までの打合せ回数] - 回
 相談内容 現在、建築条件付の3階建てを建築中です。基礎・骨組みまで進んだあと、建蔽率違反で工事停止になりました。
その後、2週間ほどで詳しい説明も無く1階部分が削られてしまいました。

現在業者に説明を求めているところです。説明が無いのも問題ですが、基礎と土台柱がずれてしまっているのが非常に心配です。ずれた部分の写真を添付します。

このような場合、耐震・耐久性能が弱くなるのではないでしょうか?また、部分的に基礎からやり直してもらえるものでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。


 yorozuの感想
アドバイザー 
篠原 啓史 違反建築を承知の上で契約されたのですか。それも分からなかったというのであれば、もっと勉強して下さい。

>このような場合、耐震・耐久性能が弱くなるのではないでしょうか?

弱くなります。

>また、部分的に基礎からやり直してもらえるものでしょうか?

確認申請通りに直すのが当然でしょう。
 コメンテーター 
 事務局から 
  荻原 幸雄 違反建築承知で依頼したのかどうかは知りませんが、もし知らなくても大切な建物です。もう少し勉強をしなければいけません。大きな金額の財産です。知識が無いと言って、人に自分の命を預けるほど日本の建築界はやさしくありません。プロとしてのシステムが確立してないからです。システムが確立してない以上、ご自分でも勉強しなければならないでしょう。承知でしたのなら論外です。すいませんが。分からなければ良いと言う時代は終わらせましょう。

確認申請通りに建築して下さい。写真の状態はとんでもない施工です。このままでは地震の時に死にますよ。申請通りの建物に直すよう伝えて下さい。

違反建築を平気で施工する業者に心は在りません。多分他にも問題が多い事と思われます。金銭面でもトラブルになるかも知れません。
相談者お礼状 
 相談者お礼状
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107