本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No..0095 一部水道よりお湯が出ず

 相談概要 [氏名] E.Yさん
[住所] 宮城県白石市
[年齢] - 才
[構造] わからない
[階数] 2階建て
[様態] 店舗
[施工者] 大工(工務店)
[設計者] 知らない
[監理者] 知らない
[確認申請書存在の有無] 解らない。
[設計図面枚数] - 枚
[着工までの打合せ回数] - 回
 相談内容 初めましてよろしくお願い致します。会社社屋なのですが、各水道よりお湯が出るよう依頼したのですが、工事が終わってみると一部水道よりお湯が出ず、その旨申し上げましたところ、建物の下に穴を掘らなければできない等色々言い訳をして結局手をつけてくれません。その上床に穴をあけそれもそのままです。

車のショールームという事もあり、美観を損ねる事はしたくないのですが、湯沸し器をカウンターにつけるしかないとも言われました。こちらとしては抗議をしてきちんと直してもらいたいのですが、支払をした後ではどうにもできないのでしょうか?内容証明等だして抗議した方がよいのでしょうか?宜しくアドバイスお願い致します。
 yorozuの感想
アドバイザー 
荻原 幸雄 給湯を全てに設置する事は図面化してもらって確認してますか?請負契約書の中の図面も大切な契約書の一部です。口頭で伝えたとしても、後で「言った。」「聞いてない。」と言う話しになりますので、図面化する事が大切です。今回の相談では、もし図面化してあれば契約違反は明らかなので、応じない場合は内容証明を返事の期日指定で施工するよう催促し、応じない場合は再度の内容証明で、施工しない場合は法的処置を講ずる旨を伝えてみましょう。口頭のみの場合はかなり難しい問題になります。この辺は弁護士さんとご相談下さい。

もし、機能としてお湯を多量に使用しないのであれば、電気温水器を設置する方法もあると思います。もしあなたの方でこれでも機能的に支障が無いと判断できるのなら、給湯設備工事をこの方法に替えるよう提案をしてみるのも一つの方法かも知れませんね。
 コメンテーター 
 事務局から 
  ー
相談者お礼状 
 相談者お礼状
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107