本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No.0094 階下の音漏れがひどく

 相談概要 [氏名] O.Sさん
[住所] 兵庫県姫路市
[年齢] 28 才
[構造] 鉄筋コンクリート造
[階数] 9階建て
[様態] 賃貸マンション
[施工者] 建設会社
[設計者] 知らない
[監理者] 知らない
[確認申請書存在の有無] -
[設計図面枚数] - 枚
[着工までの打合せ回数] - 回
 相談内容 こんにちはわたしは賃貸マンション9階建ての3階に住んでいます。鉄筋コンクリート造で1階は駐車場です。

実は、階下の音漏れがひどくて困っています。ガタガタと物を片付ける音、歩く音、話し声がまるで筒抜け動くたびに物音がする といった感じです。最初は上の人の音だと思って管理会社の方に相談したのですが、調べてみると下の階の音でした。隣に部屋がない構造になっているのでまず間違いありません。管理会社の人はコンクリート厚を20cmにしたし、信じられないと言っていましたが、上の音がほとんど聞こえないのに下の音が筒抜けなんてことはあるのでしょうか?

ちなみに私の上階のひとは、あまり気にならないとおっしゃってます。また、部屋の壁は(クロスが貼ってあるのですが)新築なのに、横一直線にひびが入っています。これはおかしいのではないのでしょうか?普通に生活している音が四六時中ドコドコと響いてくるので神経が休まらない、といった感じで大変困っています。

賃貸なのでまだ気が楽ですが、お金を払って住んでいる以上、普通の暮らしがしたいのです。今のままでは、私も上の人に迷惑をかけるのではと、のびのびと生活できません。どういったことが考えられますでしょうか?管理会社の人は、このマンションは苦情が多いとおっしゃってました。どうぞよろしくお願いいたします。
 yorozuの感想
アドバイザー 
長谷川 昭弘 やはり、階上ではなく階下というのが理解しがたいです。階上なら、床のコンクリートの厚さやフローリングの遮音性などが考えられますが、階下となると構造体が振動しているとか、どこか階下とつながっている穴(極端な話です)があるとか、筒抜けになるなんてよっぽどのことですよね。

実際現場に行ってみるとなにか解るかもしれませんが、現時点ではなにも詳しいことは言えないです。しかしなにか欠陥があることは確かでしょう。神経が休まらないということなら、賃貸ですのでお金がかかるのもありますが、引っ越しも考えた方がいいと思います。多分管理会社にクレームを言っても対応はなかなかしてくれそうになさそうですし、してくれるにしても時間がかかるように思われます。
 コメンテーター 
 事務局から 
  荻原 幸雄
相談者お礼状 
 相談者お礼状 階下からの話し声が聞こえるのが間違いなければ、施工の欠陥が考えられます。先ず第一に考えられるのは、共用管等の床貫通部が適切に処理されてないのかもしれません。マンションの場合は防火区画をしなければならず、音漏れの問題だけでなく万一階下より火災発生時に煙や火がそこから入り込みます。横のひび割れの原因が何か?は調査しないと解りませんが施工者のレベルが低かったようですね。

大震災があった近くの地域でのこのような施工をする事に、わたしは怒りを覚えます。あの時、施工の欠陥で倒壊して亡くなった方が相当いた筈です。少なくともそれを心に刻み、施工や監理をしていればこのような欠陥にならないと思うのですが、このような施工者やここを監理した人間の人格を疑いたくなります。残念な話ですね。
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107