本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No.0079 建設会社が倒産し・・・

 相談概要 [氏名] K.Tさん
[住所] 東京都北区
[年齢] 37 才
[構造] 鉄筋コンクリート造(壁式構造)
[階数] −階
[様態] 注文建築
[施工者] 建設会社
[設計者] 専業の建築設計事務所
[監理者] 専業の建築設計事務所
 相談内容 建築も終わりかけの頃(内装工事中)、建築を依頼していた建設会社が倒産してしまいました。当方は滞りなく支払を行っていましたが、業者の方が支払を要求して家の方に度々来られました。しばらくそのような状態がつづいた後、当方の支払に問題が無いことを業者の方も理解されて支払要求はなくなりました。

しかし、某大手キッチンメーカー(直販)だけが、システムキッチンの支払を再三、当方に要求しています。既に私たちは建物の完成状況以上に支払を建設会社にしています。今後、建物が完成するまでにも多くの費用が発生すると思います。その上、既に設置されたシステムキッチンの支払も業者にしなくていけないのでしょうか。ご解答よろしくお願いいたします。
 yorozuの感想
アドバイザー 
松山 達也 大変、御不安のことと心中お察しいたいます。内容から考えて弁護士へ相談されるのが、最も良いと思います。
ですが、私(建築士)なりに考察してみますと、おそらくキッチンメーカーは、支払いを受けていないのが現実のように思います。すると、「完成状況以上」の中にシステムキッチンが含まれている根拠がないと支払い義務が生じてくるように思います。支払いを拒否し続けると、メーカー(もしくはその下請け)が勝手に現場へ入ってキッチンを引上げていってしまうことも考えられます。

くれぐれも現場確保だけは念入りにし、できるだけ頻繁に現場を巡回して下さい。幸い、専業の設計事務所が監理にあたってるようなので、早急に弁護士、設計事務所と御当人の3者で今後の方針をよく御相談されるのが良いと思います。
 コメンテーター 
 事務局から 
  荻原 幸雄 専業設計事務所の監理の方はどのように言っておられますか?第三者の専業建築士ならばちゃんとしたアドバイスをすると思うのですが?第三者では無いのですか?支払いが終わったとの事ですが、通常第三者の監理者なら出来高払いの9割りを支払い、全部は支払わない様に言う筈ですが、工事も途中なのに当初の予定より多く払っている。解せませんね。メーカーから直接請求が来るということは業者は払っていないのですね。

これはいろいろ裏がありそうです。弁護士と第三者の建築士と早急に、状況の把握と対応策を考えなければいけないでしょう。
相談者お礼状 
 相談者お礼状
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107