本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No.0075 入り口の柱が歪んでいる

 相談概要 [氏名] Y.Hさん
[住所] 兵庫県西宮市
[年齢] 38 才
[構造] 木造(2X4工法)
[階数] 2階
[様態] 条件付き建売り住宅(売り建て住宅)
[施工者] 不動産業者
[設計者] 兼業の建築設計事務所(建設会社の建築士)
[監理者] 知らない
 相談内容 こんにちは、昨年の7月に店舗付き住宅を購入しました。入居時点で店舗の入り口の柱が歪んでいることに気がつき会社の方に伝えたのですが、取り合ってもらえず半年が過ぎまして困っております。良いアドバイスを御願いします。専門家ではないのですが、友達に大工がいましてしらべてもらったところ、いろいろなことがわかりました。

1.地面から2階の床までで2センチずれている
2.その柱のすぐ上になるのですが2階の部屋の出窓がゆがんでいます。かべもです
3.なんかいか、なおしてもらったのですが、リビングのドアがゆがんでなおらない。
4.店の入り口の壁は見ただけで歪んでいるのがわかる
5.かいだんのかべがふくらんでいる
6.1かいと2かいのjoint部分に段がついている。
7.2階の床が最近ギシギシとあるくと音が鳴るようになった。

最初建ててもらった大工が柱は2x4なので絶対に歪まないと、りゆうをつけてごまかしていたのですが、最近になって歪んでいることは最初からわかっていたとみとめた。
以上よろしくおねがいします!
 yorozuの感想
アドバイザー 
長谷川 明弘 現場を見てないのではっきりしたことは言えませんが、相談の内容を見てますと手抜き工事の恐れがあると思います。1から7までの状況を考えると構造的に非常に問題がある状況だと考えられます。また2x4だからと言ってもきっちりした施工をしてなければ、歪んできたり、傾いたりする可能性は大きくなります。やはりこの場合、第3者の建築士の鑑定をお勧めします(建築士と言っても施工と関係の無い設計監理専業の建築士は、登録建築士の1割弱だけです)。補強?(この場合補強と言うのでしょうか)すれば、安全になるのか、取りかえしのつかない状態なのかを判断してから、売り手側にこちらの意志を伝えるべきです。

明らかに歪んでいる、傾いていると目視で解るぐらいなので、迅速に状況を判断してそれなりの対処をするべきです。以前の相談でも書かれてますが、問題を発見して1年以内に行動をとらなければ時効になる可能性があります。売り主は当然このことを認識していて引き伸ばしている可能性があります。まずは時効を止める為に内容証明郵便で項目を列記し郵送して下さい。現在の状況では、素人だけで対処するのは難しいと思われるので、専門家の知識を活かした対処をした方がいいでしょう。
 コメンテーター 
 事務局から 
  荻原 幸雄 木は歪むものです。しかし、しかし、です。直接風雨に照らされる様な外部のデザイン上の場合は環境が厳しいですから仕方ないとしても、構造材に関しては仕方ないではすみませんね。お話のなかで全体的に構造材の品質に疑問を感じます。JISやJASの規格品を使ったのか?規定通りの金物や釘が使われているのか?総体的に疑問が残ります。
相談者お礼状 
 相談者お礼状
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107