本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No.0073 壁に亀裂が

 相談概要 [氏名] T.Jさん
[住所] 高知県高知市
[年齢] 35 才
[構造] 木造(在来工法)
[階数] 2階
[様態] 注文建築
[施工者] ハウスメーカー
[設計者] 兼業の建築設計事務所(建設会社の建築士)
[監理者] 兼業の建築設計事務所(建設会社の建築士)
 相談内容 2年前に新築しました。一階の幅165p、高さ145pのボウウインドウ(出窓)の横の壁に亀裂が入っているのを2、3日前に発見しました。窓を取り付けてある柱に沿ったような位置で、窓の上端から縦に64p幅は0.2〜0.3o(凧糸位の大きさ)くらいです。触ると少し壁の方が引っ込んでいることがわかります。業者とは電話でしか話していませんが、「状態を確認して、補修をします」と言うことになっています。考えられる亀裂の入った原因と補修の方法等を教えていただけたらとお手紙しました。

それから、時間がたちすぎていることと思いますが、教えてください。玄関のアプローチを洗い出しで行いましたが、階段の段のところに横一直線にひびが入っています。工事をしてあまり時間がたってないときに発見したように思います。細い筋ですが、階段の所なので下地が悪いのではないか、それが原因で今後ずれてくるのではないかと心配です。すぐに業者(家をやったところとは別の所です。)に言えば良かったのですが、生活に支障があるわけではないし、何となくずるずるとそのままになってしまいました。

また、車2台半くらいの駐車場があるのですが、ひびが入っているところが2カ所くらいあったり、道路とのつなぎめが密着していなくて、草がそこに生えてきます。こんなものでしょうか?

いろいろと書いてしまいましたが、よろしくお願いします。
 yorozuの感想
アドバイザー 
高尾 正範 外壁クラックについての相談だと思うのですが、外壁材が不明なので想像の範囲で回答させていただきます。

もし、外壁材が、モルタル塗りであれば 多少乾燥収縮が起こり得る事があります。又、現在最も多く使われているサイディング等の本体にヒビが入ってる様であれば、貼り替え等の措置が必要かと思われます。サイディング本体ではなくコーキングの亀裂であれば別問題ですが・・・。おそらく想像するかぎりモルタル塗りの乾燥収縮亀裂かと思われますが、あっちこっちっといった具合でなければ、そう大した問題ではないかと思います。
業者の方に確認し、補修してもらって下さい。尚、もし現状内容に違いがあり不心な折りは再度御相談ください。

 又、玄関アプローチの洗い出し土間のクラックも1本で、あまり気にならなかったとの事なので、通常の乾燥収縮かと思われます。

 最後に、駐車場のヒビの部分ですが公共部分と私有地の接点の縁切りとして意図的に密着させていないのではないでしょうか。但し、端部のコンクリートの厚みは確保されていないといけませんが・・・。端部(道路側)より土間コンクリートが破壊していないようだと大丈夫なように思われます。

以上、文面より想像しながらの回答ですが御参考下さい。現状では、さほど心配される事もないのでは・・・という気がします。
 コメンテーター 
 事務局から 
  荻原 幸雄 材料等の質問をしたのですが、返事が来ませんでしたので想像の範囲の解説です。施工業者も、「状態を確認して、補修をします」と言ってますし、全体として問題無いと思います。
相談者お礼状 
 相談者お礼状 ご親切なアドバイスありがとうございます。お礼までに。
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107