本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No.0072 「おかしいな?」と思われる症状

 相談概要 [氏名] M.Tさん
[住所] 大阪府東大阪市
[年齢] 24 才
[構造] わからない
[階数] 3階
[様態] 建売り住宅
[施工者] 建設会社
[設計者] 会った事が無い
[監理者] 知らない
 相談内容 いきなりのMailで大変失礼致します。去年の7月に購入した建て売り住宅なのですが、半年経った今現在「おかしいな?」と思われる症状がいくつか出てきました。

1.水道の蛇口を閉めると「ガコ−ン」と音が鳴る事。

2.玄関(引き戸)の旋鍵が非常にやりにくくなった事。(これは鍵自体の動きが悪くなったと当初考えたのですが、引き戸を左右に少しずらすと軽く旋鍵できます。しかし入居当時は何もせずに軽く旋鍵することが出来ました。)

3.トイレのドアを閉める時、ドア自体と勘合される柱と擦れる。これも入居当時は何も干渉せずスム−ズに開閉できていました。

4.襖を閉めた時、柱との隙間が上下とも揃っていない。

5.リビングの床(フロ−リング)のある個所に乗ると、きしみ、床がへこむ感触が確認できる。

6.家の前の道路を車が走ると家が揺れる。

以上の6点なのですが、これらの症状から欠陥住宅と判断して専門家に調査してもらった方が良いのでしょうか?また、どのような事が考えられるのでしょうか?次々と出てくる不愉快な症状に、大変心配しております。また、条件付きの土地でもありません。ご多忙の中大変申しわけないのですが、アドバイスをお願い致します。
 yorozuの感想
アドバイザー 
木津田 秀雄 それぞれの疑問に答えて最後にまとめます。

>1.水道の蛇口を閉めると「ガコ−ン」と音が鳴る事。

ゆっくり閉めた時には鳴らないと思いますがどうでしょうか?そうであれば、この現象はウォターハンマー現象と呼ばれるものです。水圧の調整が不完全な時に、急激に蛇口を閉めることで起こります。調整バルブがあれば、直る可能性は高いです。

>4.襖を閉めた時、柱との隙間が上下とも揃っていない。

一部の柱などが傾いていると思われます。入居当初はどうもなかったとの事ですので、始めから傾いていたと言うわけではないと思われます。

>5.リビングの床(フロ−リング)のある個所に乗るときしみ、床がへこむ感触が確認できる。

リビングが1階かどうか分かりませんが、良い状態ではないと思われます。床下地材がないか、厚みが不足している、もしくは根太などの間隔が広いのかもしれません。

>6.家の前の道路を車が走ると家が揺れる。

ダンプが走れば大概の家は揺れますが、乗用車でも揺れるようでは不安です。

 これらの現象が、建物全体が何らかの要因で傾いてきていることから発生している可能性が高いと思われます。ではなぜ傾いてしまうのでしょうか?地盤が悪いのか、建物の上屋の作り方が悪いのか、柱が細いのかなどの原因があると思われます。1年で傾く家を買われた訳ではないでしょうから、販売業者への何らかの対応が必要になると思います。

 販売業者に言うにしても、他に問題がないか第三者の専門家に見てもらってからの方が良いでしょう。問題の原因を突き止めないでクレームを言うと、襖を削って隙間をあわせたり、フローリングの上から釘を打って「様子をみてください」と言われているうちに時間がたってしまいます。 

建て売りの場合は売買契約ですから、契約書の内容にもよりますが、基本的に「すでにできている商品を買った」わけですから、ちゃんと見ないで買った方も悪いということにもなりかねません。ここは専門家の知識を活かして対処をされることが望まれると思います。
 コメンテーター 
 事務局から 
  荻原 幸雄 構造が何なのか解りませんが多分木造なのでしょう。木造3階建て(屋根裏のある2階建ても)は問題が多発してます。ご心配な場合は第三者の専門家に現地調査を依頼しましょう。
相談者お礼状 
 相談者お礼状
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107