本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No.0063 建築中に売主が倒産

 相談概要 [氏名] Sさん
[住所] 神奈川県横浜市
[年齢] 37 才
[構造] 木造(在来工法)
[階数] 2階
[様態] 建築条件付き建売り住宅
[施工者] 不動産業者
[設計者] 専業の建築設計事務所
[監理者] 知らない
 相談内容 一戸建てを契約し、手付け金を支払った後、建築中に売主が倒産してしまいました。
当然、工務店も負債を負ったため建築を中止しており、この不景気で倒産会社も多いせいで破産管財人が決まらず放置状態です。

仮に、管財人が決まって建築が再開された場合、購入した方が良いのか、または、しない方が良いのか教えて下さい。仮に購入する場合の注意事項なども教えて下さい。希望的には、なんとか購入できればと思っています。購入できれば、家の診断をしてくれる会社(人)も紹介していただければと思っています。

宜しくお願いします。
 yorozuの感想
アドバイザー 
小松原 敬 それは大変ですね。ご同情申し上げます。基本的には法律の専門家に聞いていただきたいのですが、手付けはどのくらい支払ったのでしょう?契約を解除するにしてもこの状況では手付けを取り戻すのは難しそうですね。どの程度でストップしているのでしょうか。また建売りということは、他にも建築途中の建物があるのでしょうか。もう少し情報がほしい所です。

仮にすぐに工事が再開される見通しならば、今のうち現場の調査に入ることをお勧めします。できてからでは何もわからなくなってしまいます。現地調査は私どもで行っていますので事務局に問い合わせて下さい。また、その工務店が引き継いで工事を行うにしても支払いには注意をして、何回かに分割して支払うようにして下さい。また、あまりごたついて長い間現場が放置されるようならば契約を解除したほうが良いでしょう。
 木津田 秀雄 まず、この契約は請負契約でしょうか、売買契約でしょうか?文面からすると、売買契約のようですが、本来の売買契約は建物ができてから行うものですから本当はおかしいですね。世間では「注文建築」と称して売買契約後に建築を行うことが横行しています。でも本当はおかしな事ですから気をつけてくださいね。

さて、管財人が決まって建築が再開されるかどうかですが、この不動産会社の事業程度も判りませんので、ちょと予測できません。それよりも支払った「手付け金」を戻せるかどうかを管財人と交渉した方が良いかと思います。工務店も管財人が決まることと工事を請負契約(不動産会社と工務店の)に沿って進めることは違いますので、直ぐに再開できるかどうかは判りません。

私の意見としては、どうしてもその土地に魅力があるのであれば、その土地だけを購入する手段を検討し(当然手付け金分は値引きしてもらいましょう)、建物は工務店と「建築工事請負契約」をして建てられるのが良いかと思います。ただその時に、第三者に設計や工事監理を依頼するなら、あなたから直接建築設計事務所に依頼することが必要です。

設計や工事監理の内容については、この相談室にも書いてありますし、私のホームページの「三権分立の家づくり」にも書いていますので、一度目を通しておいてください。 
 コメンテーター 
 事務局から 
  荻原 幸雄 結論からいいますと購入は辞めた方が良いと思います。何故なら、倒産寸前の会社が良い仕事が出来る筈もないからです。購入する場合は調査を依頼し、現状を把握し工事の所掌を明確にさせ金額を決定する事です。放置状態が長引く時は、迷わず辞退した方が懸命です。調査は当方でも受け付けます。
相談者お礼状 
 相談者お礼状 色々ご教授ありがとうございます。先週末、裁判所にて売主の破産が認可され、破産管財人が決まったようだと仲介業者から連絡がありました。これからは、とりあえず管財人の説明待ちでいるしかないような感じでいます。今後、色々ご相談するかもしれませんが宜しくお願いいたします。返事が遅れて申し訳ありませんでした。
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107