本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No.0056 この物件はお買得?

 相談概要 [氏名] Oさん
[住所] 神奈川県横浜市港南区
[年齢] 30才
[構造] 木造(2X4工法)
[階数] 2階建
[様態] 中古物件住宅
[施工者] ハウスメーカー
[設計者] 知らない
[監理者] 知らない
 相談内容 中古物件での質問です。 築10年、K工務店設計・施工の住宅ですが、外観の壁にひびが約20箇所あります。基礎部分にも幾つかのひびのある物件です。

建物の価格、大きさ、間取り、環境ともに100%満足できる物件なのですが、外観の瑕疵が気になります…。おそらく、外観の問題が無ければ、私の手の届かない物件だと思います。仲介業者(Mのリハウス)さんの話では、盛り土の土地が施工時にまだやわらかく建物が外側(がけ地のひな壇)に2cmほど沈んだ事が原因で建物が外側に引っ張られて、外壁にひびがはったというのですが……。

2cmの傾きについては、修正作業を終え、盛り土の土地も年月がたち、落ち着いているそうなので、これ以上、大きく沈む事は無いでしょう!と言っていますが、ほんとうのところ、私も素人なのでよくわかりません。 内装は、あまり住んでいなかった(貸し家)らしく新築並に綺麗です(雨漏り・柱の歪み・床の傾き・亀裂など、ほとんどナシ)。

このような物件には手を出さない方が無難だとは思いますが、外壁以外は、ほんとうに満足のいく物件です。外壁についても現在、K工務店にて補修中です…。この物件はお買得なのでしょうか?アドバイスお願いします。
 yorozuの感想
アドバイザー 
小松原 敬 意見は分かれる所だと思います。手は出さないほうが無難というのが当たり前でしょうが、あえて逆のコメントをしてみます。 10数年経っているのでこれ以上は沈下はないでしょうというのは、ある程度うなずけます(保証はないですが)。またMの仲介で(さすがにあのCMをしている会社はそうそうえげつないことはしないでしょう。ひびの原因も正直に話していますし・・・希望的観測ですが)、K工務店施工、補修(私も手元に置いている「木造住宅施工の実務手順」という立派な本を出している会社ですし・・・)ということで信用するという選択もあると思います。

これ以上の沈下に対しては、あと10年保証と一筆いれてもらえればさらに良いんですが ^^; お買い得物件なのですから、多少のリスクはあるでしょう。そのリスクは割に小さいのではないかと思われます。のちのちの補修について(有償か無償かはわかりませんがいずれの場合も)K工務店がやってくれるよう、書類にしておいて下さい。ここまでやっておけばあとは、最終的にはご自身の判断と責任の上で選んでください。
堀住 勝雄  建物の金額はいくらなのでしょうか?おそらく土地込みの値段で交渉されているでしょうから、近隣の同じような条件の土地の単価から推測して建物の金額を算出してみて下さい。その金額が新築の6掛け以下ならば「お買い得」なのでしょう。ただし、構造的欠陥が無い場合です。

 心配されるのが沈下していた基礎の補修方法です、元の設計と工事がどうなっていて、どのように補修をしたのかです。外壁の補修は容易にできると思いますが、基礎の沈下を完全に修復することは容易では無いように思います。基礎をはじめその他の構造を第三者の専門家(建築士)に見てもらうのが賢明かと思います。 
 コメンテーター 
 事務局から 
  荻原 幸雄 亀裂は擁壁と直角の外壁に入っているのでしょうか?話の内容は筋が通っていますね。ただ疑問点を捜すならば、2cmの沈下はどのように調べたのでしょうか?(随分具体的なので)内装は、あまり住んでいなかった(貸し家)らしく新築並に綺麗です。との事ですが何故住んでいなかったのでしょうか?又貸家の場合はオーナーが住むより綺麗と言う事は少ないですが、たまたま賃貸人が綺麗にしてたのでしょうか?確認申請書を見せてもらって下さい。変更等ありませんか?瑕疵は普通住んでから発見する事が多いのでよく調べてくださいね。後は自己責任で後悔しないように決めて下さい。
相談者お礼状 
 相談者お礼状
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107