本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No.0055 給水管から漏水

 相談概要 [氏名] H.Yさん
[住所] 神奈川県川崎市麻生区
[年齢] 42 才
[構造] 鉄筋コンクリート造(ラーメン構造)
[階数] 5階建
[様態] 分譲マンション
[施工者] 建設会社
[設計者] 兼業の建築設計事務所(建設会社の建築士)
[監理者] 知らない
 相談内容 今年6月で築11年のマンションに住んでいます。’93年(築5年)に中古で購入しました。戸数は10戸と小さく、さらにオ-ナ-として住んでいるのは、我家を含めて2戸のみ。他は賃貸として使用されている状態です。現在住んでいるのは5戸。立地は北側斜面に建つ不規則な5階建て。私達は4Fに住み現在理事長をやっています。相談は去年いつ頃かはっきりしないのですが、1Fの外廊下で漏水があり、今年に入って出てくる水と土の量が激しく、管理会社に連絡。業者を呼んで一部掘り返しました。

なんと給水管に2cm大の穴があいていて、そこからの漏水でした。他にも漏水箇所があるようなのですが、いくつか掘り返さないとわからない。それにはお金がかなりかかると言われ断念しました。原因もわからず、業者と管理会社からの提案は新たに露出式給水管をつくり各家庭に供給するというものです。しかし、これには 200〜300万円位の費用が必要だろうと言われています。現在有る積立金は300万位、でも他に修繕が必要な箇所があり、このままだと一時金として別途出す必要があります。しかたがないにしても漏水に関しては納得がいきません。

聞けば15〜20年はもつのが給水管のはずで、10年でだめになるのは、設計ミスと建設会社の責任ではないでしょうか?このまま言いなりになるしか方法は無いのでしょうか?なお、こういった問題で相談できるオ-ナ-がいません。皆無関心の状態です。何かアドバイスをお願いします。
 yorozuの感想
アドバイザー 
小谷野 和広 給水管に穴があいたとのことで地中埋設管のようですが、いかがでしょうか?通常地中埋設管に穴があくことは時々ありますが、10年前後で穴があくことは工事に対するミスが考えられます。施工方法に原因があるのか、材料の選定に問題があったと思います。そこで、安易に断定は出来ないので、仮定で回答をすることになりますがご勘弁下さい。

1.地中埋設部分の配管には何か被覆(プラスチックやゴムなど)が巻いてあったでしょうか?もし巻いていない(付いていない)状態で有れば、材料の選定ミスによる可能性があります。被覆や防食の処置がしていないために腐食しています。

2.1.の状態で有れば、地中の配管はあちこち腐食している可能性は「大」です。

3.水漏れに関しては、すべて掘り返す必要は有りません。バルブ(メーターの手前にあります)をすべて締め切って、検査をすれば判ります。

4.給水管を露出管に切り替えるための方法ですが、各家庭までの全てをやり換える必要はないと思います。地中から立ち上がった所にメインの給水立て管が有るはずですので、そこまで配管を持っていけばいいはずです。200万〜300万という価格の根拠を、管理会社に対して水道業者に見積りをとってもらったほうが言いと思います(最低3社)。その中で調査、設計、工事の内容のしっかりした会社を選べば間違いないと思います。工事ミスについては難しいものがあります。

当時の設計図書(竣工図)が残っていたとしても、11年経っていますので、いわゆる「瑕疵(かし)」には当たらなくなっています。ここで大切なのは、管理会社にすべて任せるのではなく、住民、管理会社、施工業者の三者で納得のいく補修をしていただければと思います。当時の建設会社にも協力を要請をしてみてください。
 コメンテーター 
 事務局から 
  荻原 幸雄 いわば「小さなマンションの大きな問題」 にどう対処するか。かなり難しい問題ですね。管理組合としては臨時総会を開催し今後の対応を検討すべきだろうと思います。修繕積立金が少し少なかったのではと考えます。東京のこの規模の場合65円/m2ですので3400円/月だとすると400万円位が平均だと思います*。そろそろ大規模修繕工事の必要な時期ですので他にもいろいろ費やすでしょう。

どれくらいの仕様でどの範囲を修繕するのか?を考え、なるべく安く給水設備の更新をする必要が考えられます。それには先ず仕様を決め範囲や工法を決定し図面化し、その上で見積りを数社に依頼し、それを妥当かどうかを検討し着工する。着工には第三者に監理を依頼する。これが理想です。

漏水について赤サビが出る、水量計が上がるなどの兆候が在ったのだろうと思われますが、以前の対応がまずかったのでしょう。


*事務局注:相談当時の相場観です。
相談者お礼状 
 相談者お礼状 荻原様、小谷野様アドバイスありがとうございました。今回のことだけでなく、今まで管理会社を変えようかと思う位、いろいろありました。ですから不信感は消えません。確かに管理会社と関係の無い水道業者に見積りを出してもらう必要がありますね。イエロ-ペ-ジで探して直接電話をするしか方法は無いのでしょうか?

プロの方に申し訳ないと思うけど、建設関係全般に不信感を持っていて、日本で家を持たない方が正解ではないかと思ったりしてしまいます。グチを言っても仕方がないので、言われた事を業者等にぶつけて何とかやってみます。また質問するかもしれませんので、その時はよろしくお願いします。
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107