本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No. 0047 家が揺れだした!

 相談概要 [氏名] Kさん
[住所] 秋田県秋田市
[年齢] 36 才
[構造] 木造(在来工法)
[階数] -
[様態] 注文建築
[施工者] 建設会社
[設計者] 兼業の建築設計事務所(建設会社の建築士)
[監理者] 兼業の建築設計事務所(建設会社の建築士)
 相談内容 地盤のことで相談です。もともとは、小山のようなところを切り開き分譲、建築業者が建築条件付きで売り出し自分が購入しました。付近を鉄道が通っているので、振動に不安を抱き、基礎工事の際は松杭を打っていただき、基礎は布コンクリートとしました。建ててしばらくは揺れませんでした。

ところが1年後、鉄道の枕工事がありました。それからです。揺れだしたのは。特に2階で寝ていると揺れが伝わってきます。揺れが伝わる程度で、地震のように何かが落ちるとか、電灯のペンダントが揺れるというほど大きなものではありません。鉄道のそばだから仕方がないとも考えていましたが、本当に仕方がないんでしょうか。

また、最近、1階の外側の地盤が落ち込んでいるのが見つかり、よくよく見たところ基礎が見えます。基礎の下にまで空洞があるようです。地盤の陥没のように見えるのですが、土や砂利を埋め込むことで事態は解決できるのでしょうか。建築業者には話してみているのですが、対応が鈍いです。藁にもすがる思いで相談してみました。うちの県にも相談に乗ってくれる公的、民間機関があるのでしょうか。併せて教えてくださると助かります。どうか、よろしくお願いします。
 yorozuの感想
アドバイザー 
高尾正範 地盤の揺れが地震ほどでないとのことで安心しました。言われている程度の揺れでしたら、軌道沿いならしかたないかという気がします。尚、地盤沈下の件については、充分な対策が必要と思われます。建物周囲の地盤が、一部沈下との内容より、相談者の土地は、盛り土をされた部分かと思います。幸い松杭を打ってあるとの事で杭が有効な間は大丈夫かと思いますが、基礎下部で地盤沈下が進んでくると、そのままといった具合にはいかないので沈下部分の地盤を埋め戻してやらないといけません。埋め戻しといっても横からになりますので、充分な転圧等が効かない問題もあります。

セメントミルク注入といった方法もありますので、現状に応じた最適の工法を選択して補修すべきかと・・・。それには一度信頼のおける利害関係のない業者にて診断してもらってはどうでしょうか。公平な判断のもと、事実関係をはっきりとして相手との交渉にあたってはどうでしょうか。相談機関とのことですが各都道府県に建築紛争審査会という機関があると思います。しかしながら私自身ここで解決をはかった事実はまわりでまだ聞いた事がありません。一般的に当事者間の交渉では、解決にあたり最悪係争を、といったところが現状では、と思います。良き解決となりますよう・・・。不明のおりは又ご相談くださって結構です。
 コメンテーター 
 事務局から 
  荻原 幸雄 盛土の空洞部分が枕工事の振動で土が陥没したのでしょう。相談場所としては各都道府県にある建築士会が相談にのってくれると思います。
相談者お礼状 
 相談者お礼状 おはようございます。ていねいなご回答ありがとうございました。大変参考になりました。アドバイスを参考に業者とお話したいと思います。今後ともよろしくお願いします。
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107