本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No. 0039 排水管の接続を忘れて。

 相談概要 [氏名] Y.Kさん
[住所] 茨城県つくば市
[年齢] 40 才
[構造] 木造(在来工法)
[階数] 2階
[様態] 注文建築
[施工者] ハウスメーカー
[設計者] 兼業の建築設計事務所(建設会社の建築士)
[監理者] 兼業の建築設計事務所(建設会社の建築士)
 相談内容 状況は以下の通りです。

コンクリート基礎の上に風呂排水が5cm程溜まり、プールのような状態になっていた。排水は基礎全体に広がっていたらしい。原因は長さ約1mの排水管の接続忘れ。新築で入居してから19日目に判明,それまでの排水が徐々に溜まったと見られる。

基礎と1F床下との間は40cm程度の空間があり人間が出入りできる。排水管端はこの空間に浮いていて,温排水が出る時には湯気が床下に溜まったと思われる。この空間の上側は断熱材が張ってある。木材部分は冠水しなかった。基礎部分に排気口はないが,コンクリート基礎と構造材の間はパッキンが入っていて換気のためのすきまが家の全周にある。メーカーでは,ポンプで排水後,床下収納口から外気を送風して乾燥させてから,コンクリートの掃除をするとのこと。

相談内容は以下の通りです。よろしくお願いします。

・メーカーの対策で必要十分か。これ以外にどのような対策をとるべきか。
・断熱材と1F床の裏側との間に湯気が入り込んだかもしれない。ここは結露しないか。
・浸水前の状態に回復可能か。どのようにして確認できるか。
・その確認は第三者に依頼すべきか。
・通常の定期メンテナンス以外に特別なチェックが必要か。
・今後メーカーに要求すべきことは何か。
・慰謝料を請求すべきか(新築19日目の発覚で精神的に落ち込みが激しい。新居に対する愛着がやや薄れた。メーカーを信頼できなくなった)
 yorozuの感想
アドバイザー 
荻原 幸雄 排水管の接続を忘れるとはいかにも情けない話ですね。いい建物を建てて上げようと言う気持ちが全く入っていない証ですね。

>メーカーの対策で必要十分か。これ以外にどのような対策をとるべきか。

これでよいと思いますが十分乾燥させて下さい。

>断熱材と1F床の裏側との間に湯気が入り込んだかもしれない。ここは結露しないか。

断熱材を一部切り取らせ乾燥状態を確認下さい。

>浸水前の状態に回復可能か。どのようにして確認できるか。

床下の土を何個所か採取し、乾燥状態を確認下さい。

>その確認は第三者に依頼すべきか。

以上の事をご自分で確認すればその必要はないと思います。

>通常の定期メンテナンス以外に特別なチェックが必要か。

特に必要は無いと考えます。

>今後メーカーに要求すべきことは何か。

特に有りませんが、書類にて今回の原因と処理方法を文書化してもらって下さい。

>慰謝料を請求すべきか(新築19日目の発覚で精神的に落ち込みが激しい。新居に対する愛着がやや薄れた。メーカーを信頼できなくなった)

本当ですね。ケアレスミスなら人間である以上、多少ある事でしょうが、これはそれでは済まない話です。気持ちが入ってない現れの接続忘れは誠に情けない事です。信頼出来なくなったのは当然のことでしょう。この様に「気持ちが入っていない建物」は構造など見えない部分に手抜きがあるのではないかと思ってしまいます。そう言った慰謝料は発生すると思いますが、金銭的には裁判にでも持ち込まないと難しいと思います。

安心感を得る意味でも保証期間を伸ばす様、交渉してみては如何でしょうか。ハウスメーカーであれ何であれ建築は単品生産の手作りです。現場で職人が仕事をするのは全て共通です。ここで気持ちが入らない建物が作られる原因には、「数をこなす」と言う発想があるからです。第三者の監理者がいれば、その様な事は大分無くなると思うのですが。
 コメンテーター 
 事務局から 
  ー
相談者お礼状 
 相談者お礼状
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107