本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No. 0036 風呂の排水口からトイレットペーパーが。

 相談概要 [氏名] Sさん
[住所] 京都府京都市上京区
[年齢] 20 才
[構造] わからない
[階数] 5階
[様態] 賃貸マンション
[施工者] わからない
[設計者] 知らない
[監理者] 知らない
 相談内容 もしかしたら主旨と違う質問かもしれませんが、困っていますのでできれば、相談にのっていただきたくメールされていただきました。上の質問についてはよく分からないので答えられません。すいません。

私のすんでいるマンションで4月から3回、排水溝がつまり水があふれてきました。これはなにもしていないときにおこります。家に帰ってきたらいきなりなっていたとき。夜、いまからお風呂にはいろうかとしたときなどです。又、うちはユニットなのですが、ときどきなんにもないときでも汚物のにおいがします。トイレとお風呂の排水溝がつまり、お風呂の排水溝からトイレットペーパーと思われるものが出てきたりします。

今までのことを話しているといつも同時に起こっているらしく、隣に住んでいる方が訪ねていらっしゃって(このとき隣同士つまりを直していましたので、気配を感じて隣もつまっているのかと疑問をもたれて)、今まで何回このようなことがおきたかをお互いに話すと同時期に起こっており、またその回数も一緒でした。

ということは隣同士でつながっており、どちらにその原因があるか分からないので直しようがないということです。隣の方は一度修理屋さんに頼んだことがあるらしいのですが、そのときは原因不明と言われたそうです。そして、もしこれからもこのようなことがあるときに、どちらに原因があるのか分からないのにお互い修理屋さんに頼むのも効率の悪い話ですし、そうしたらどうしましょうか?というようなことを隣の方と話し合ったときにでてきました。

管理会社の方に相談してみるということです。そこでお聞きしたいのですが、このような場合つまったときにどちらに非があるか分からないし、そのとき業者のかたに頼んだとして、どちらかだけが支払いをするというのはおかしい気もします。またこのような構造がはたして合法なのかというのも疑問です。あともし合法だったとしても、そういうことは入居するとき伝えられなければならないことはないのでしょうか?なにか些細なことのようですが、私としては大問題なので是非ご相談にのっていただきたいのです。よろしくおねがいします。 
 yorozuの感想
アドバイザー 
辻井 健 考えられることは、 トイレとお風呂の排水管がメイン管で合流していて、そこからの逆流しているのではないかと考えられます。排水幹線で詰まっている可能性があります。他のお部屋の方々も同じ症状が起きているのではないでしょうか?当然ながら、トイレにおいてティッシュペーパーや生理用品の流出は必ず詰まります。古い建物にあっては、スケールのため管断面が細くなっていることも考えられます。いずれにしても改修は所有者がしなければなりません。管理会社を通じ現状を正確に言われればいいと思います。

トイレに異物などを流された場合には、その方の責任になることもあります。正規の管で元々作られている場合、専門会社に委託すればケースによりますが、それほど高くつきません。管を交換しなければならないときは、やはり専門業者がいますからそれは直せます。このような場合、つまったときにどちらに非があるか分からず、入居時には正常な状態が当然な事です。お悩みよくわかります、まず管理会社にきちっと言われればよいかと思います。
 酒巻 裕之 ご質問に対して回答させていただきます。

原因 排水配管系統の系統不良及び勾配不良またはメイン排水管の詰まりによる逆流現象と考えられます。

対策 配水管系統、勾配不良はマンション建築時のものであり、配管の改善は大規模工事になり,まず不可能と思われます。配管は現状のままとして、メイン排水管の洗浄及び敷設汚水桝の清掃をおすすめいたします。

費用 これは私の主観ですが、上記原因による汚水逆流は設備的に最悪の事態であります。賃貸マンションであればオーナに責任があり、当然オーナが費用を負担し改善する必要があると思います。管理者にその旨を説明しオーナに改善してもらうべきです。隣人の方とご相談の上、管理者に申し出てください。もし話が進まないようであれば、役所の住宅設備相談等にご相談されてはいかがでしょうか。 
 小谷野 和広 まず賃貸マンションであれば、管理費なり共益費を毎月支払っていると思います。建物に関する簡単な補修、掃除などはこの中から支払われているはずです。次に、詰まっている排水溝?排水口ですか、トイレットペーパーのような物がでてきたのであれば明らかに排水管のつまりが原因です。

どのような状態かわかりませんが、配管に何か詰まっているのか、配管が逆勾配になっているのか、配管がつぶれてしまっているのか、どれかが原因です。また、施工上の問題で、配管が必要な太さがなく詰まりやすいことも考えられます。 

以上から、管理会社に状況を見てもらい(隣を含めて何軒か)排水管洗浄会社を呼んでもらうのが間違いないと思います。台所の排水管は油などで詰まることがよくありますので、全ての住戸を掃除してもらって下さい。もしそのために費用を請求された場合は、管理費を毎月払っているのだからと言って拒否できます。また、費用が払えないのであればでていってくれなどと、おかしな事を言うのであれば裁判をやれば住民側によっぽどのことがない限り勝訴します。弁護士に相談しても損はありません。 
 コメンテーター 
 事務局から 
  荻原 幸雄 何らかの設備的瑕疵があるのかもしれません。又、通常配管の洗浄は築10年位は2年に1回、10年以降は毎年する事が大切ですが、賃貸の場合は余り行われないケースが多いようです。設備的瑕疵であればオーナーと施工者の問題です。
相談者お礼状 
 相談者お礼状
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107