本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No. 0035 天井のコンクリートに亀裂

 相談概要 [氏名] Iさん
[住所] 神奈川県横浜市青葉区
[年齢] 39 才
[構造] 鉄筋コンクリート造(ラーメン構造)
[階数] 2階
[様態] 分譲マンション
[施工者] 建設会社
[設計者] 知らない
[監理者] 知らない
 相談内容 築6年の中古マンションを購入して2年がたちます。

先日上階に住んでいる方が水を溢したところ雨漏りしてきました。良く見ると天井のコンクリートに亀裂が入っておりビニールのクロスも破けていました。このくらいの年数でコンクリートに亀裂が入るのは仕方のないことなのでしょうか?それとも欠陥の可能性があるのでしょうか?教えてください。
 yorozuの感想
アドバイザー 
小松原 敬 これだけだとなんとも言えません。しかし、亀裂が入るのは仕方がないことではありません。望ましくないことは確かです。ただこれだけで決定的な欠陥があるともいえません。
外壁にクラック(ひび)は目立つほどありますか?それによりどの程度、老朽化が進んでいるか見当はつくと思います。

床の亀裂の原因として思いつくことは、
1 地震により応力がかってひびが入った。
2 クリープ現象(床が自重で真ん中ぐらいがたれてくること)

1であれば、建物全体が傷んでなければさほど心配ないと思います。 2の場合は床スラブが薄いとか、鉄筋の施工が不十分とか考えられます。管理組合で他の家はどうか聞いてみて下さい。
 コメンテーター 
 事務局から 
  荻原 幸雄 良く見ると亀裂との事ですのでクラックの巾も小さく数も少ないので、多分収縮亀裂かなと思います。書いてある状況からは構造的問題はないだろうと考えます。
相談者お礼状 
 相談者お礼状 ご回答いただきまして、ありがとうございました。色々なご意見から判断して構造的な問題ではなさそうなので、精神的に、ほっとしています。今回この様な相談にのっていただきまして、大変感謝しております。また、何かありましたらご相談させていただきます。本当にありがとうございました。
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107