本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No. 0024 入居してまもなくひび割れが。

 相談概要 [氏名] K.Mさん
[住所] 岡山県岡山市
[年齢] −
[構造] −
[階数] −
[様態] −
[施工者] −
[設計者] −
[監理者] −
 相談内容 初めまして私は昨年の12月竣工の賃貸マンションに今年の4月から入居した主婦です。

実は7月くらいから、コンクリートの打ちっ放しの階段とか、廊下とかに”ひび”が入りはじめ現在はひびだらけです。さらによくみるとクーラーの排水口のところはとくにひどく、ひびに沿ってコンクリートの色が変色を始めています(ひびにより床の一部がとれたとかはありません。コンクリートのなかが見える事もありません)。

某国で、手抜き施工のため倒壊した百貨店みたいなことにならないか、かなり不安です。書いているだけなので、よくわからないと思いますが、よろしくお願いします。
 yorozuの感想
アドバイザー 
高尾 正範 今回の相談内容ですが、乾燥収縮クラック(ひび割れ)と、構造クラックが考えられますが、建物が完成直後との事ですので、多少の乾燥収縮クラックが発生していると思われます。

 尚、相談者の心配されているような事態だと今後亀裂がどんどん大きくなってきます。このような事象が現れた場合は大変ですので、今後の亀裂の変化に注意してください。

 排水口まわりの変色は亀裂に水分が溜り、コケ類が発生し始めているのではないでしょうか、雨掛かりなどの時は小さな亀裂もわかり易いと思いますので、ヒビがどの程度なのか注意してください。もし大きいヒビだと冬季に水分が滞留し、凍結したりすることにより爆裂等も起こる可能性もありますので。
 コメンテーター 
 事務局から 
  荻原 幸雄 Kさん こんにちは。
コンクリートの亀裂はいくつかの原因がありますが、鉄筋のかぶり厚さの不足によるものと思われます。当然構造的には良くはありませんが、直ぐに倒壊するようなものではありません。しかし、かぶり厚さを補う補修が必要です。家主に報告し対処するよう告げて下さい。
家主は賃貸人が怖がっているので「大丈夫ですよ。」と言うかもしれませんが、施工会社に瑕疵の補修を求めるものと思います。告げてから様子を見てください。

日本のプラントメーカーは水準が高く品質の高いコンクリートを生産しますが、数はすごく少ないとは思いますが悪徳業者が塩分の高い海砂をヤミで使ったとすると最悪の状況になります。家主には「調査機関にコンクリートをコアで抜き取り、圧縮試験・塩分の調査をしたらどうでしょう。」と伝えてみてください。
相談者お礼状 
 相談者お礼状
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107