本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No. 0019 この土地に希望の建物建ちますか?

 相談概要 [氏名] Tさん
[住所] 沖縄県那覇市
[年齢] −
[構造] −
[階数] −
[様態] −
[施工者] −
[設計者] −
[監理者] −
 相談内容 鹿児島県に土地を購入しようかと悩んでいます。土地の広さは50坪くらいです。高台にあり土地の見晴らしの良い北側は道路から6m位上にあり、コンクリートのブロックが重ねてあります。将来、車が4台ほど入るように1階を駐車場にした、3階建てを希望しています。

土地全部にコンクリートをひいて、建物の下部分にハリベース、支柱は鉄筋、スラブのまわりにベランダのような手すりを取り付けたいと思っています。そうしないと、車4台は無理だと、不動産やさんから聞いたからです。

もし、そうした場合、費用は幾らくらい掛かるのでしょうか?土地の出入り口は狭く、5〜6m位の一方向しかありません。2階建てで、庭なしで、車4台分の普通の駐車場を50坪ではとれないのでしょうか?2つの質問ですが、よろしく回答ください。
 yorozuの感想
アドバイザー 
篠原 啓史 2つのご質問にお答えする前に、鹿児島あたりの土質、周辺環境については全くわからないのですが、それにしても6mのコンクリートブロックの擁壁ということが気になります。最近、造成されたところであれば擁壁の構造計算書があると思いますので、確認して下さい(それにしても、コンクリートブロックは?です)。ない場合は、地質調査などを含めてお近くの専門家に見てもらった方が良いのではないでしょうか。4人以上のご家族ですよね。お住いは、どのくらいの広さを必要とされているのでしょうか?

3階建てにすると基礎、構造もそれに応じたものになってくるので、同じ居室面積を2階建てにしたものに比べると、少なくても3割りくらいアップしてしまうのではないでしょうか。土地の状況から、杭などが必要となればそれ以上に費用はかかります。50坪で2階建てにした場合、4台の駐車スペースを確保することは全く不可能なことではないとは思いますが、敷地の形状、建物の大きさによってかなり違ってきますので、なんとも言えないところです。
ただ、1,2台は建物の1階部分に入れ残りを外にスペースをとっておく方法とか、設計の可能性はいろいろ有ると思います。

土地を購入するかどうかの判断は本当に難しい問題だと思います。不動産屋さんの話だけではなく、実際に土地を見てもらえる設計者などにご相談されてはいかがでしょうか。
 コメンテーター 
 事務局から 
  荻原 幸雄 用途地域等法的な事も調べ、可能な計画を立ててから総合的に擁壁等の検討をしましょう。第三者の建築士に調査を依頼し、どのようなものが可能かどうか検討してもらいましょう。土地が気に入り、ここしかないと思ったら土地を購入する前に依頼して下さい。購入してから依頼して、擁壁等にとんでもない費用が掛かったら後の祭りです。
相談者お礼状 
 相談者お礼状
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107