本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No. 0018 建売住宅を買ったが。

 相談概要 [氏名] O.Kさん
[住所] 埼玉県春日部市
[年齢] −
[構造] −
[階数] −
[様態] −
[施工者] −
[設計者] −
[監理者] −
 相談内容 平成4年、建売住宅を購入しました。最近床下をみたところ、束石がありませんでした。しかも、先日の台風の時に床下の束が水に濡れました。束石をつけるよう業者に依頼したところ、プラスチック製の束を持参し、それをつけるといわれました。プラスチック製の束で、木の束の代用はできるのでしょうか?強度などの面に不安を感じるのですが。我が家は20坪のLDKに24本の束が並んでいる状態です。

また、我が家は床下が45pありますが、地面が床下よりだいぶ高いので水が床下に入ってくる箇所があります。通風等には気を使っているのですが、台所等カビがだいぶ多く、気になります。水が入るせいか、床下全体が常に湿っぽい状態にあります。この状態を改善するよう、業者に要求することは可能でしょうか?基礎まわりの床下と周辺の地面の高さについて、何か公的な基準は存在するのでしょうか?
 yorozuの感想
アドバイザー 
笠原 歩 まず束の件ですが、プラスチックだから強度が落ちるということはありません。束単体の強度としては腐ったりしないので木材より信頼できます。大事なのは床との接合がきちんとしているか、です。

次に束の数ですが、20坪で24本では少ないと思われます(20帖で24本なら大体良しです。)。ただ単純に面積や本数で判断できないのでその点に注意が必要。そして床の高さの問題ですが、これは明らかに建築基準法施行令第22条に触れていると思われます。業者に対して早急に対策を要求してください。
 コメンテーター 
 事務局から 
  荻原 幸雄 地盤が高いようですが、換気口と殆どすれすれではありませんか?換気口の位置にもよりますが、床下はコンクリートを打設して防湿処理をして下さい。今のままでは、床下の湿気は止まらないでしょう。このままでは束だけでなく大引き根太・土台が腐ります。その上で束の取り替えをしましょう。
相談者お礼状 
 相談者お礼状 丁寧なご返答、ありがとうございました。家については疑問に思っても頼れるところがどこかもわからない状態でしたので、とても助かりました。早速参考にしようと思います。
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107