本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No. 0016 ここで建替えできるの?

 相談概要 [氏名] ??さん
[住所] 神奈川県川崎市
[年齢] −
[構造] −
[階数] −
[様態] −
[施工者] −
[設計者] −
[監理者] −
 相談内容 はじめまして、現在同居を考えていまして、そのため建て替えしたいと思っています。

しかし、親の住んでいる土地は宅地として申請されていないというのです。もちろん家は建っていますし、そこに数十年住んでいるそうです。ただ、申請していないので、建て替えは無理だと親に言われました。

一度建て替えしていますが、その時は知人に建ててもらったそうです。私としては知り合いには頼みたくないのですが、このままでも建て替えは出来るのでしょうか?

農地ではないとのことですが、はっきりとは分かっていません。住宅地で他の家は問題ないそうです。また申請手続きは今からでも可能でしょうか?その際、どういう風にすればよいのでしょうか?

お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。
 yorozuの感想
アドバイザー 
小松原 敬 まず最初に調べることは、その土地の地目です。山林とか農地とか宅地とか不動産登記簿に書いてあると思います。手元に見あたらなければ、不動産の登記所に出向いて調べて下さい。川崎の場合地域にもよりますが、小田急新百合ヶ丘駅のそばにあります。事前に電話して地域を確認して行って下さい。地元の登記所でないとあつかってくれません。

またその土地の区分も調べます。市街化調整区域なのか都市計画区域なのか。都市計画区域ならば用途地域はなになのか(一種住専とか近隣商業地域とかいうあれです)。これは市役所に電話すれば教えてくれます。

これらがはっきりすれば、大体方針はたちます。宅地以外であれば宅地にすれば良いのですが、市町村によりいろいろな方針があるので、どのような手続きが必要かは実際に相談に行きます。周りに家が建っているのであれば、問題は無いように思えますが、接している道路の幅が4mより狭いとか、家が道路に接していないということであれば別の問題が生じます。その辺は実際に土地を見てみないと、なんとも言えませんが。とりあえず上記の事を調べてその内容をまたご連絡下さい 。それで方針を考えたいと思います。
 コメンテーター 
 事務局から 
  荻原 幸雄 土地の状況(道路の取り付き等)を見ないと特殊事情が あるのかどうか解りませんが、問題が無いとしたら宅地として土地家屋調査士・行政書士に地目変更の依頼をして下さい。
相談者お礼状 
 相談者お礼状
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107