本文へスキップ

一般社団法人建築よろず相談支援機構

TEL. 0422-24-8768

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

よろずWEB相談HEADLINE

No.0013 隣地に突然3階相当の塀が!

 相談概要 [氏名] Nさん
[住所] 大阪府大阪市城東区
[年齢] −
[構造] −
[階数] −
[様態] −
[施工者] −
[設計者] −
[監理者] −
 相談内容 最近建売住宅を購入したのですが、購入して一ヶ月ほどしてから裏の家(北面)に3階相当の高さの塀を作られて二階に日が全く入らなくなってしまったのです。どう対処すればいいのか、お教え下さい。

Q:北側の3階相当の塀とは擁壁(土を止める壁)ですか。
A:いいえ アルミフレームの骨組みで、半透明な波板を取り付けてあります。 少し強い風が吹くとぐらぐらと揺れます。

Q:北側との敷地の高低差はどれくらい?
A:市街地なのでほぼ高低差はないです。

Q:用途地域名は?
A:一種住居地域です。

Q:あなたの建物と塀は何mほど離れてますか?
A:一番近接で出窓すれすれです。一番離れていて50cmほどです。せめて3階相当の壁を2階程度にならないかなと・・・、しかもその壁のアルミフレームの柱が、なんと2cmほど私の敷地に入っているみたいなのです(土地家屋調査士と測量士さんの話)。

本当はそんな壁なんか取っ払ってほしいのですが、そんなことはできないのかなあ。教えてもらえませんか。よろしくおねがいします。


事務局注:QAは、相談内容について、事務局から補足質問をしたものです。
 yorozuの感想
アドバイザー 
木津田 秀雄 まず隣家の方がなぜこのような塀を建てたのかご存じですか?覗き見されそうだからだとか、引っ越ししてきた時からクレームがあったとか。建て売り住宅の営業マンなどから情報は仕入れられないでしょうか。そもそも引っ越されたときに挨拶などされて、その隣家の方をご存じでしょうか?隣家の方は南側に3階建ての建物が建って、あまり気持ちが良くないのかも知れません。かといってNさんの土地に違法でない限り、どんな建物を建てようが文句は言えないと思われて、自分の敷地の方での対処を考えられたのかもしれません。

うまく話し合いが持てれば、塀を取りやめてNさんの自宅側の窓を型板(磨りガラスのようなもの)にするとか、目隠しルーバーをつけるとか程度で解決するかもしれません。Nさんの敷地に、その塀が越境していれば、隣家の方にその旨を申し入れて撤去ないし移動を考えてもらえば良いですが、おそらく感情的な問題があっての塀建設でしょうから、すんなりと行くかどうかわかりませんね。いずれにしても隣家の方と直接話し合いを持ち、どのような意図で塀を建てられたのかを確認する必要があるでしょう。対応はその内容によると思います。

それから蛇足ですが、民法では隣家との間を50cm以上開けなければ建物が建てられない事になっています。敷地をわずかにオーバーしていても一番離れている窓で50cmということは、民法に違反していることになります。ただ、この敷地境界から50cmの規定は、隣地の土地所有者の了解が得られれば良いとの判断がなされています。でも隣家の方の対応を見る限り、了解を得ているとは思えませんね。

またご自宅の(建築)確認通知書はお持ちでしょうか?その図面と自宅の実際の間取りを比較してみてください。敷地からの距離などはどうでしょうか?50cm以内になっていますか?図面と実際の間取りが違えば、Nさんの家が建築基準法に違反している可能性があります。確認通知書をお持ちでなければ、ぜひ販売会社に請求してください。いろいろと後で参考になりますので。今の所、Nさんからの情報で想定できる事は以上のようなところです。
 コメンテーター 
 事務局から 
  荻原 幸雄 購入なさった建て売り住宅は民法に違反している可能性がありますが、往々にして民法に違反している建物は建築基準法にも違反している可能性も在ります。また、お隣の塀は民法も建築基準法も違反している可能性が在ります。この様な場合は解決が非常に難しくなるものです。建て売りを購入する場合は、最低でも隣地境界線から50cm離れている事を確認しましょう。
相談者お礼状 
 相談者お礼状
 その後  
目次に戻る

バナースペース

一般社団法人 建築よろず相談支援機構

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号

TEL 0422-24-8768
FAX 0422-40-0107